昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

学校が始まりました!

さて、本日は、

ヨルダンの学校の始業式😊


5ヶ月間も子ども達と関わらないのは、
教員生活8年の間にはないことだったので、、、


わくわく🎶して今日をむかえました。



日本は、4月始まりですが、

ヨルダンは9月からスタートなので、

本日が、

新しい学年、

新しいクラス、

新しい担任の先生と出会うスタートの日です✨



私は、

体育担当の先生と一緒に授業をやっていくので、


体育担当のハナーン先生の教室に


今日は1日お邪魔していました🎶




8月終わりに、先生方にご挨拶がてら学校に行っていたのですが、


やっぱり、子ども達がいると学校って感じがします👍



改修工事中なので狭いスペースに新しいクラスごとにぎゅうぎゅうに集まって、


順番に発表された教室に入っていきました‼




10歳~16歳の子どもたちなので、

話もよく聞くし、礼儀正しい感じをうけました😊✨




学校の始まりの日。

本日やったことのメインは、、、





💃💃💃💃 掃除 💃💃💃💃💃




そうですよねぇ。


だって、夏休み最後の出勤日に教室を見たけども、、、

物に溢れてたり、

埃や砂が凄い状態だったから、

「このままの教室で始業式かなぁ」


と思っていましたが、やっぱりそのまんまでした😁



特に、私が今日お邪魔していた教室は、

もともと教室ではなく事務所として使われていたものなので、、、

片付けも大変😅



でも、まぁ、のーんびり片付けて3時間後くらいには教室らしくなっていました😊



中休み的なものもあって…


日本と違うなぁって思ったのは、





購買みたいなとこで、

お菓子を買って食べるんですねぇ~😆




カナダの小学校もそうだったけど。


見てたら、私もなんだかお腹すいてきちゃいました…😓




で、食べたあとに、

ゴミをそこら辺にポイってするです‼



え~っ‼‼


カルチャーショックですね😨



教室の掃除で出たごみも、
3階とかから落としてました💦

ちょっと危ない…。



というわけで、

休み時間のあと、


一気に学校が、

ポテトチップスの袋のゴミだらけになるんです😱😱😱





女子校なので、写真がとれていませんが、

みんな、上だけお揃いの制服を着ています😊



子ども達は、皆かわいくて、

たくさん話しかけてくれました😆




体育は好きな子が多いみたいだったので、

楽しい授業が作れるように

準備を進めて行けたらなぁと思います。





最後は、通勤中のバスから撮った羊の写真でお別れです。
f:id:japan_miwako:20170906035926j:plain