昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

2018-01-01から1年間の記事一覧

ペトラ遺跡で洪水!!

こんにちは、皆さんいかがお過ごしですか?ヨルダンは今、昼すぎです昼でもヨルダン久しぶりの投稿になります!日本でも、ペトラで洪水のニュースが流れたようで、、、日本の家族、友人知人から心配して連絡をいただきました。ありがとうございます私の住む…

ヨルダンで月食!?

これは2日前のこと、、、2018年7月27日。そろそろ寝ようかなぁ、、そう思っていた時、ヨルダン在住のシリア人のお友達から連絡が入りました!「月食しているから、月を見てごらん!」とのこと!!せっかくなので、ベットから起き上がり、、、屋上へ‍♀️と、屋…

ラマダン

ヨルダンのラマダンは一ヶ月ほど前に終わりましたが、、、ラマダン中の事をどうしても書きたくて、、、 夏休みになり、時間のある今、書いています。 日本は猛暑らしいですが、 いかがおすごしですか?? 私は、ラマダン中、断食はしていませんでしたが、通…

ラマダンが始まりました✨

今日から、ラマダンが始まりました!!ラマダンとは、、、ムスリムの義務の一つで、ムスリムが行う約一ヶ月の「断食」の月のこと☝ 断食といっても、 ずーぅっとなにも食べないわけではなくて、日の出から日没まで、飲食を絶ちます☝ だから、日の出前に早起きし…

ヨルダン観光のベストシーズン!!

東京は桜が満開なようですねこちらは、夏時間がスタートしました ヨルダンは、サマータイムが導入されています 。 3月29日(木)24時(3月30日午前0時)から,時刻を1時間進めて,3月30日午前1時となりました。1時間損した気分、、、 日本との…

世間話から ヨルダンの恋愛事情!?

ヨルダンに来て、8ヶ月。 今の学校のでの活動が始まって、半年がたちました✨ だんだんと一緒の学校の先生方とも打ち解けて、 世間話ができるようになってきています 最近、話して興味深かったのが、 こちらの恋愛事情です。 一緒に働いている先生方は皆さん…

ペトラ遺跡がフジテレビに登場します!

突然ですが、明日!! ヨルダンの代表的な観光地「ペトラ遺跡」を扱った番組が放映されるようです!! 興味ある方は、ぜひご覧ください。 放映日時:3月19日(月)午後10時~10時54分チェンネル:フジテレビ・関西テレビ「世界の村のどエライさん ペト…

ヨルダンのホワイトデー、バレンタインデー

さて、今日は3月14日。 ✨ホワイトデー✨ お返ししましたか?お返しもらいましたか?? 今日は、ヨルダンの「バレンタインデー❤」と「ホワイトデー」事情について書こうと思います。 まずは、バレンタインデーについて。 ヨルダンのバレンタインは、 ほぼ何も…

モザイク始めました!!

こんにちは。久々のblogの更新です 更新していない間、日本から二組のお客様をお迎えして、ヨルダン国内をご案内し、活動先の学校のおやすみ期間を利用して、 エジプトにも行ってきました♪ そして、冬休みがあけてからは、、、、 今までのパレスチナ難民キャ…