昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンに持ってきてよかったも〜女性編〜

ヨルダンは今日もポカポカ陽気♫

夜はやっぱり寒いんですが、、、


先日は、ヨルダンに持ってきて良かった物について書いてみましたが、、、


よく考えたらまだまだありました🤔



というわけで、今日は、


「ヨルダンに持ってきて良かったもよ〜女性編〜」をお伝えしようと思います👩✨


まずは、1つ目!


①指輪

f:id:japan_miwako:20190125023345j:plain


これはですね、左手の薬指にはめます!


決して、結婚したから持ってきたわけではありません🤣


ネットショッピング◯天で、1000円程で買ってきました🤣🤣🤣


自分で書いててなんか、悲しくなってきましたが、、、


なんでこんなものをしてたかと言うと、、、見栄を張ってたわけではありませんよ💦



ヨルダン人の男性は、女性と話す機会があまりありません。


でも、やっぱり話したいので、外人(イスラム教徒でない)の女性に、声をかけてきます。


しかも、結構なおじさんでも本気でお付き合いをしようと誘ったりしてきます。


電話番号教えて?

今度、お茶飲まない?

うち来ない?

一緒にドライブしよー?

と。


ヨルダン生活半年くらいで、


男性と、友人として、関わるのは不可能に近いと諦めました。。。😅


なので、


初対面の男性には

「結婚してる」ことにしてきました。


タクシー乗っても、

買い物に行っても、

お店のおじさんと会話が始まると、、、

かなり早い段階で、


「結婚してるか?」


と聞かれます。


ここで、

「していない」と答えると、


上に書いたように。色々な誘い文句が続いてきます😅


こういうことが、何回も続くと疲れてくるので、、、


「してるよーっ」と答え、

そして、指にはめたこの指輪をキラッと見せれば完璧です✨


初めは旦那は日本にいる設定でしが、あまり効果がないので、ヨルダンの首都アンマンにいる設定にしたところ、


めんどくさい誘いが全くなくなりました!!


指輪をはめてるだけで、何かしらの抑止力にはなるのかなと思います。


ただ、もう最近は随分こちらの生活に慣れてきたし、距離の取り方もわかってきたので、この指輪、外してしまっていますが、、、


なんだか幸せが遠のきそうですしね、、、


でもでも、初めの一年は結構役に立ちました👍👍👍




続きまして、2つ目!!


②ファンデーション(暗めの色)


f:id:japan_miwako:20190125032342j:plain


f:id:japan_miwako:20190125032407j:plain


これは、日本に一時帰国した時に買ってきました。


ヨルダンはカラッとしていますが、やっぱり日差しがすごくて💦


日焼け止め塗っててもやっぱり、外にいることが多いと、日焼けしちゃいます。


今まで日本で使ってたファンデーションだともう、首と顔の色が明らかに違くて、バカ殿様みたい。

そこまでは行かないかもしれませんが、とっても恥ずかしかったので暗い色のファンデーションを購入。


こちらのKATEさんの05ファンデーションは、小麦肌にぴったりです✨


もちろんヨルダンにも、探せばあると思うんですがね、肌につけるものはちょっと心配だったんで。



あとは、ヨルダンにヨーロッパの化粧品なども売られていますが、税金がかけられていて、結構いいお値段したりします☝️


敏感肌な方は、お肌に合ったもの持ってきておくと良いと思います🌝



さてさて、3つ目。


③スキニーじゃないズボン

(ガウチョパンツや少しゆったり目のチノパンのようなもの)


たとえば、、、

f:id:japan_miwako:20190125033350j:plain

↑スカートのようなガウチョパンツ


f:id:japan_miwako:20190125033453j:plain

↑巻きスカート風ガウチョパンツ


f:id:japan_miwako:20190125034359j:plain

↑ゆったりとしたチノパン


こんな感じのがあると、夏に便利です🌞


ヨルダンの方々は、男性女性ともに暑い夏でも足が出るような服装はしていません☝️


女性は、足どころか腕も出していません😓イスラム教的に、女性の肌の露出はNGなんです。


なので、ノースリーブにミニスカートなんて格好でヨルダンの街を歩くと注目の的です😱


なるべく、現地の様子に溶け込むために、体のラインが出にくい服を着ていると、安心です。


スキニーのズボンをはいて、ロングヘアをたなびかせて、アンマンの街を歩いた友人は、観光初日にしてお尻を掴まれたといっていました🤭


ペトラや死海などの観光地、そして首都のアンマンは色々な服を着た方がいるので、そこまで心配しなくても大丈夫ですが、長期で住んだり、観光客のあまりいない地域に行く方はお気をつけて!!


私は、1年半以上住んでいますが、服装に気をつけているせいか、一度もセクハラ被害にはあっていません😊


いや、もしかしたら怖く見えるのか、、、魅力がないのかもわかりませんが😅


(こんな感じのズボン、もちろんヨルダンでも買えます☺️ただ、物価があまり安いわけでもないので、日本とあまり変わらない値段で買うことになるかも。)


あっ、誤解の内容に書いておきますと、


スキニーズボン、履いてる方がいないわけではありません。


私もヨルダンで、履いています。

お尻が隠れるくらいの長めの丈の洋服と合わせて着るようにしています😉


ヨルダンに来る前は、洋服は何を持ってたらいいかなぁーと悩んだことを思い出します。


というわけで、以上。ヨルダンに持ってきて良かったもの〜女性編〜でした✨



指輪とか、特に、絶対に必要なものではないんですけどね😉


振り返ってみると、郷に入れば郷に従えで、窮屈に思うこともありましたが、だんだんと慣れてきました。


何より、ものすごい異文化の中で生活していることが本当に貴重な経験だなぁと思う日々です。


最後は、

同僚の方に教わったマックルーバという料理の写真でお別れです🐪


f:id:japan_miwako:20190125185714j:plain


↑生まれて初めて自分一人で作ったマックルーバ✨

ちょっと水の量が多かったかな。でも、美味しかった♫