昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

シリアからのおかしと、シリアの様子

たまに、学校の職員室に物を売りに来る人たちがいます☝


あるときは、洋服屋さん。

またあるときは、ゴールドアクセサリー屋さん。


そして、


今日


職員室へ行くと、


ナッツとおかしとドライフルーツを売りに来ているおじさんがいました😊


f:id:japan_miwako:20171101011018j:plain



くるみが欲しいなぁ~😋


と思って、


「どうやってわるの??」

と聞いてみると、


おじさんは、


おもむろに立ち上がり、

壁にクルミを押し当てて、

それをてで叩いて割ってくれました😲



美味しかったけど、、、

ちょっとその方法でわるのは至難の業💦



「これは、全部シリアからきたんだよ。」

と、横から用務員のおじちゃんが教えてくれたので、




何か買ってみたいなぁ。



と思いお菓子を買うことにしました!!

f:id:japan_miwako:20171101013126j:plain




そのあと別のおかしを試食をすると、

こちらのお菓子も美味しかったので買いました😊

f:id:japan_miwako:20171101013149j:plain

ナッツの回りがおせんべいのようなものでコーティングされてて、おいしいです😋✨

おつまみにもなりそう☝



最近、シリアが落ち着いてきたという話をあちこちで、聞きます。


今日、大屋の息子さんとお話ししているときにもシリアの話になりました。



大屋の息子の奥さんはシリア人。

そのシリア人の奥さんと娘さんがこの前の夏にシリアに行ってきたそうです。


シリアの町の様子の写真📷も見せてくれました。

レストランでたくさんの人たちがお食事している写真😲


「今、シリアは危ないこともなくなり、

新しい建物を建てたり、直したりする工事が始まっている。

でも、6年ほど戦争が続いていたから、大変なんだ」

と話してくれました。


そして、物価がとてつもなく上がってしまっているようです。


なんと昔の5倍ほど💦💦


これは、シリアに帰ろうと思っている人たちも、お金がないとすぐには帰れないですね…💦



大家の息子さんは、

「ヨルダンとシリアの国境は来年の夏にでもあくんじゃないかなぁ」

と予想していました😊


来年の夏なら、まだ私はヨルダン。
国境が開かれたら、シリア製品が増えたり、
シリアに帰っていく方も増えるのでしょうか。

私の活動先も、
パレスチナ難民キャンプ内の学校ではありますが、、、
シリアの子達が数人います。


これから、更にシリアの町が元気になっていくことを心から願っています。


少しずつ隣国が変化している様子がここヨルダンにも伝わってきていると感じる今日この頃。



大家の息子さんも、昔は毎年シリアに車🚙💨で行っていたようで、

「シリアはご飯がおいしいんだよなぁ~」

奥さまの母国シリアに行く日を楽しみにしているようでした😊