昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

お引っ越ししました😊

語学学校の最終日の次の日、

8月21日に、任地の近くの町、マダバに引っ越してきました😊




私の活動先は、南アンマンにある、



タールビーエキャンプというパレスチナ難民キャンプ内にある学校です。


ただし、


もちろん、


日本人は難民キャンプに住むことができないので、


少し離れた町、マダバから通うことになります。




タールビーエキャンプは難民キャンプといっても、
もう、何十年も前からあるところなので、


テントがたっているわけではありません。




シリア難民キャンプとは、その辺が少し違います。

f:id:japan_miwako:20170823173237j:plain

引っ越しの前に、

活動先の学校によってみた時の写真です。


学校は現在、改装工事中で、、、




工事の様子を見に行ったのですが。





思ったよりは進んでいました😊

f:id:japan_miwako:20170823173351j:plain

そして、もしかしたら、、、


大縄ができる位のスペースはあるかもしれません👍✨


2,3週間前に行ったときは、、、

f:id:japan_miwako:20170823173514j:plain

こんなだったので、、、

困ったなと思っていましたが、
意外と片付いてきてました😊


新学期は9月5日なので、
その時、またどうなっているか。

とはいっても、この工事、
一年計画なので、完全に終わって校庭がつかえるのは、一年後です😵


体育が主な要請内容の私としては、

校庭のスペースがどのくらいになるのかは、とっても気になります。




ただ、少しポジティブに考えるならば、


難民キャンプは校庭が狭いところが多く、
体育館がないので、雨が降ると自習みたいになってしまうそうなのです。


だから、もし、狭いスペースや

教室での活動で良いものが提案できれば、


ほかの学校でも活用してもらえるかもしれません😊👍



そして、少しでも体育を通して学ぶことのできる、

達成感、

練習してできた喜び、

協力すること、

教え合うこと、

友達と関わる楽しさ、

ルールを守ること


などなどをヨルダンの子どもたちと共有していけたらなぁと思います😊



まだまだ実態もみていないので、

なんとも言えませんが、


焦らず、まずは学ぶことを第一に、


取り組んで行きたいと思います☺




いよいよ明日、

先生方の出勤日初日ということなので、

ご挨拶にいってきまーす!!






最後は、、、

ヨルダンのなかなか奇抜なケーキの写真でお別れです😊

f:id:japan_miwako:20170823174929j:plain
キットカットで、
デコレーション、、、、😁