昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ご飯をご馳走になる。

某国民的アイドルグループARA◯H Iが活動休止を発表したというニュースに、驚いております😲


時差6、7時間、距離にして約9000kmも離れた国のことがあっという間に伝わってくるなんて、本当にすごい世の中になったものです。


インターネットがなかったら、帰国して初めて知ることになっていたんだろうな。


こんな世の中なので、私もこうして日本から遠く離れたヨルダンのことをお伝えできてるわけです😀


最近、ヨルダンでは首都のアンマンで女装した犯人による銀行強盗が起きています。


日本の方がイメージするの女装とちがって、、、


こちらは、女性が顔を見せない格好も普通ですから、そういう女装だったのではないかと思っています。


f:id:japan_miwako:20190129205429j:plain


↑これだと武器も隠しやすそうですよね😅


誤解のないように、こんな感じの服装の方ばかりではありませんよ!!


髪だけは隠して、顔は出している方が多いです。



さて、アンマンでは物騒なニュースが続いていますが、、、


私の住む町は、アンマンほどは都会じゃないので、のんびりとした時間が流れております。


最近は、昼間が暖かいので、ピクニックをしている人達もチラホラ。


一昨日は、

テクテク歩いて20分ほど、


パレスチナ難民キャンプ近くはある、同僚のイスラームさんのお家にご飯をご馳走になりに行ってきました🏠


イスラーム先生は、アラビア語の先生で料理上手です。


一緒に働いている先生達の中でも、一番仲が良くて、良くご飯をご馳走になったり、ご飯を学校に持ってきてくれる方です😋


いつも大変お世話になっております。



今回ご馳走になったのは、ヨルダンで、1番目か2番目に好きな食べ物。


その名も、


「ダワーリー」



f:id:japan_miwako:20190128030156j:plain


こちらのご家庭のダワーリーは、野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです👌


ダワーリーは、ぶどうの葉っぱでご飯やひき肉を巻いたお料理です。



そっくりな見た目でこんなのもあります。

f:id:japan_miwako:20190129210132j:plain


その名もマルフーフ。


こちらは、ぶどうの葉ではなく、キャベツの葉で巻かれています。中は同じく、ご飯とひき肉。


マルフーフ(ملفوف)ってキャベツって言う意味です。


すごいそのままな名前🤔




話を戻して、ダワーリーは

作るのに(巻くのに)時間がかかるため、レストランでは置いてあるところが少ないです。


レストランで見つけて嬉しくて2回くらい挑戦しましたが、あまり美味しくありませんでした😅


ダワーリーは、ご家庭の味に限ります☝️


イスラーム先生は、こちらのダワーリーを巻くのに2時間かかったと言っていました😭↓


f:id:japan_miwako:20190129210819j:plain


ヨルダンで一番好きな料理は何かと聞かれて、


「ダワーリー」


と私が答えたのをずーっと覚えていたらしく、


冬休みで時間があるから、私のために作ってくれたんだそうです😭


優しい。。。


心が温かくなりました。


ご飯の後は、手作りデザートとアラビックコーヒーをいただき、


イスラー先生とお子さん三人と、トランプをして遊びました🤗


「神経衰弱」と「ババ抜き」を教えてあげると大喜び。


特に神経衰弱はルールがシンプルで、面白いのか3回くらい連続でやりました。


でも、初めてそんな遊びしたので、子ども達、順番待てなかったり、こっそりカードのぞいたりとあらゆるズルをしていました🤣


あとは、負けそうになるとすねる🤣🤣


まぁ、5歳、2年生、5年生なのでね。


名誉のために、さすがに5年生のお兄ちゃんは拗ねてはいません!


でもでも、とても良い子達なので、最後までなんだかんだでゲームを続けて、楽しかったーとなって、


「また、やろう!」

となるんですが、、、


子ども達の行動が見ていて、とても面白かったです😊


ルールのある遊びの経験が少ないのかなぁ、、、と思いました。


次の日、イスラーム先生と電話で話した時に、


また朝から神経衰弱して、今もやっているとのこと😊


良かった良かった。


帰りに、お土産を持たせてくれました😆

f:id:japan_miwako:20190129213108j:plain


心が温まります。



最後は、お昼過ぎは数名がピクニックをしていた場所を、夕方くらいにもう一度通りかかった時に撮った写真でお別れです。

f:id:japan_miwako:20190129212320j:plain


何を燃やしたんだ、、、


ピクニックの時は、お茶を沸かす焚き火だったんです。


でも、そこに何を突っ込んだらこんな感じになるのやら、、、😅


そして、放置して帰ると言う自由さ。


ヨルダンです。