昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンあるある🇯🇴

ヨルダンに来て、

あっという間に、1年半以上が経ちました😊


すぎてみると、本当に早いものです。



今回は、ヨルダンで感じた、ヨルダンあるあるを紹介しようと思います✨



ヨルダンあるあるその1


ヨルダン人女性は、

セルフィーが大好き❤📷


f:id:japan_miwako:20190125232720j:plain

お出かけした時だけでなく、


なぜかバスの中とかでも、1人セルフィーをしています、、、📷✨


よく私も一緒に写真を撮りますが、ヨルダンの方々と一緒に写真に写ると、皆さん目がとっても大きいので、


なんだか自分の目が小さく見えてしまうのが、ちょっと残念にいつも思います、、、笑💦


しょうがないですね。


でも、無い物ねだりなのか、


目の細めの色白の男性がこちらではモテます😉




ヨルダンあるあるその2


日本では、初対面ではあまり聞かない質問でも、どんどんしてくる!


結婚してるか?、子どもの有無、家賃、給料などなど。


タクシーの運転手さんは、

だいたい、すぐに結婚してるか、子どもがいるかと二言目には聞いてきます😅


同僚の先生のお家に遊びに行くと、初対面の旦那さんから、家賃や給料を聞かれたりします。


ちょっと、突然すぎて驚いたり、困ったりすることがあります💦




ヨルダンあるあるその3


バスの中にコーヒーがこぼれている☕️


ヨルダンの方はカルダモン入りのコーヒーが大好き!


バスの中で飲んで、座席の下に置いていくことがあります。それが、こぼれて床に広がってることがあるので、お気をつけください!


私も2回ほど気づかずに、カバンを汚してしまいました😵



ヨルダンあるあるその4


男性の名前がムハンマドだらけ。

男性に名前を聞くたびに、

返ってくる名前、ダントツ第1位!「ムハンマド」


またか、、、

「あなたもムハンマドなのね。」

となんど思ったことが。


電話の連絡先を登録するたびに

「ムハンマド タクシードライバー」といった感じで説明書きを入れないと、どのムハンマドかわからなくなります。


ちなみに、ムハンマドはイスラム教で預言者の名前です☝️




ヨルダンあるあるその5


喧嘩が起きるとみんな集まって囲みとめに入る。


これ、とても良いことですよね☺️


男性同士の喧嘩が道で始まると、次々と周りの人達が集まって来て、あっという間に人の群がりになります。


そして、当人同士を引き離したり、なだめたりして、結構あっという間に解決!



以上。ヨルダンあるあるでした🇯🇴


ぜひ、ヨルダンに確かめに来てください!!



最後は、


先日、パレスチナ人のお家に遊びに行った時に、ヨルダンのパン(ホブス)ってこうやってあっためるのか🤭


と思って、思わずとった写真でお別れです!


f:id:japan_miwako:20190125230218j:plain


この方法、いい!!