昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンに持ってきて良かったもの

先日、雪が降ったと書いたばかりですが、、、


本日はポカポカ陽気☀️で、


日中16度くらいまで上がったヨルダンから書いている「昼でもヨルダン」。


今日は、ヨルダンに持ってきてよかったものを紹介しようとます。


短期の旅行というより、ヨルダンに長期滞在する場合にあって良かったぁという目線で書いてみます👍



ヨルダンは基本的に、結構なんでも手に入りますので!


コンタクトの洗浄液だって、コンタクトレンズだって買えちゃいます👌✨


カラフルなチョークだって、

バルーンアート用の風船だってありますからね!!



では、「ヨルダンは持ってきてよかったもの」早速いきますね!


〜生活編〜


◯ムヒアルファ


f:id:japan_miwako:20190124003021j:plain


なんだかんだ、いろんなものに刺されます😭


とにかく、ダニにさされるのがしんどいです。蚊にさされるより痒さが長いので、、、


ダニは一年中いるわけではなく、春と秋によくでます😅


というわけで、よく効くムヒアルファは必需品!!




◯ダニシート

f:id:japan_miwako:20190124003154j:plain

こちらは、ダニの被害にあって困ったので、日本から送ってもらいました!とても効果があったのでオススメです🙂

f:id:japan_miwako:20190124003219j:plain

こんな感じで、ベットやソファーの隙間に入れておくと安心です♫


◯虫除け

日本を旅立つ時に友人がくれたのですが、愛用してます🎵

f:id:japan_miwako:20190124003528j:plain

一応、ヨルダンには、ベープも売っていますが、結構この虫除け香りも好きで、一時帰国の時に追加で買ってヨルダンに戻りました。



◯あり、ゴキブリ対策グッツ

うちの場合はあまり困っていないのですが、結構出るみたいなので、持っておくと安心です。

f:id:japan_miwako:20190124003826j:plain


でも、こちらにも、

f:id:japan_miwako:20190124003947j:plain

↑このようなものが売っていて、結構効くらしいので、絶対に持ってきた方がいいわけではないかも、、、


アリにはこちらが最強です!!

ゴキブリにもかなり効くみたいです!!


ちなみにお値段2jd(約300円)です☝️



なんだか、虫のことばっかですね。。。

まずは、落ち着いて生活することが大事ですからね🤣





ではでは、少し生活を豊かにするために、、、


◯コーヒーのドリッパー

f:id:japan_miwako:20190124004419j:plain


コーヒー好きなあなたへ。

ヨルダンのコーヒーはカルダモン入り☕️


やっぱりふつうのコーヒーが飲みたくなります。


コーヒーのドリッパーを1年以上住んでいますがまだ、見つけたことがありません。。


ドリップ用のペーパーは売ってますよ👍

でも、売っているスーパーを見つけるまで時間がかかったので、ペーパーも持ってきておくと安心かも。



◯ミニおろし金

f:id:japan_miwako:20190124004903j:plain

にんにく、生姜が好きなんで、これ意外と使っています☝️


なんとなーく小さいので、荷物に入れて持ってきたのですが、お料理する方は、これ、役立ちます。

ヨルダンでは、これあまり見かけないので、、、



〜洋服編〜


◯ロングカーデガン

f:id:japan_miwako:20190124005306j:plain

これは、女性限定ですが、、、

ムスリムの女性は体のラインが出ない服装をしています。

その世界に溶け込むために、一枚あるとかなり便利😄


私は来る直前に、夏用の薄めの生地のロングカーディガンをユ◯クロで2枚かってきました!




〜活動編〜

私は、ヨルダンにある学校で体育の授業をしているので、、、


◯プロッキー

f:id:japan_miwako:20190124005448j:plain

なんだかんだ役立ちます!

発色が綺麗で気に入ってます!!

f:id:japan_miwako:20190124010256j:plain


f:id:japan_miwako:20190124010420j:plain


↑こんな感じで使ってます。


こちらに来る前は、ガムテープあるかな?ホワイトボードあるかな?とか色々考えましたが、ガムテもホワイトボードもたいていの文房具は売っていて手に入ります👌


持ってこられる荷物は限られているので、これからヨルダンに来る方に、少しでも参考になれば!


私も荷造り大変でした😊

少しでも、参考になれば嬉しいですです♫



そして、エミレーツの荷物の重さのチェックはかなり厳しいです🤣



ではでは、最後は、

f:id:japan_miwako:20181030133436j:plain

ヨルダンにもこんなお菓子あるんだーって思った写真でお別れです♫


お味は、、、



甘い!!