昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンのアジアカップが終わった、、、

日本は、正月休みもとっくに終わり、バリバリお仕事したり、

子どもたちも学校のリズムが戻ってきた頃でしょうか。


ヨルダンでは、日本の冬休みがちょうど終わった頃、1月9日から学校が冬休みに入りました⛄️


ヨルダンの学校の冬休みは、約1ヶ月。


日本の子どもたちから、「えーっいいなぁー!!」と声が聞こえてきそうです💦


公立なのか、私立なのか、パレスチナ人向けの学校か、ムスリムの学校か、クリスチャン向けの私立の学校かによって色々違いがありますが、、、


2月上旬から、2学期(後期)がスタートです🌸



授業がないので、アラビア語の勉強に励んだり、こちらのお友達のお誘いがあったり、引き継ぎの資料やら、体育の資料をアラビア語で作ったりなどなどしつつ、、、


アジアカップのヨルダン戦を観戦が、最近の楽しみでした♫


サッカー大好き、ヨルダン人に混じって観戦します😎✨



でも、ここは、男性ばかり、、、

f:id:japan_miwako:20190122205157j:plain

女性も、サッカー好きな人はいますが、圧倒的に男性ファンが多いです。


そして、イスラム教徒の女性であれば、こんな感じのスポーツカフェに行くのは、行きたくても、無理な事なのかもしれません。


結婚式ですら男女別会場でやるくらいですから、、、

(最近アンマンでは男女同じ会場で結婚式をする人たちもいるみたいですが!)



すごいタバコの煙🚬を避けるのと、


安全確保のため、入り口近くで観戦。


f:id:japan_miwako:20190122205358j:plain


写真を見てもらうとわかる通り、座席は、映画館の様にテレビ画面に向いて並んでいます。


見ることに、真剣👀


そして、イスラム教徒の方ばかりなので、お酒は出ません。


スポーツバーではなく、スポーツカフェです☕️


f:id:japan_miwako:20190122205538j:plain



紅茶やコーヒー、ペプシ片手に観戦です👌


1月10日、ヨルダン-シリア戦

1月15日、ヨルダン-パレスチナ戦

を観戦し、、、


ヨルダンは見事に、グループリーグを勝ち抜き、ベスト16に!!


そして、先日、1月20日は、ヨルダン🇯🇴対ベトナム🇻🇳戦でした。


これで勝てば、ヨルダン🇯🇴対日本🇯🇵戦の可能性もある一戦!


ヨルダンに是非とも勝ってほしいと思っていました😭



結果は、、、


PK戦で、




負けてしまいました🤣


これで、ヨルダンのアジアカップは終わりました。


日本以外の国をこんなに勝ってほしいと思って、応援したのは初めてだったなぁと思います。


ヨルダンの生活が馴染みすぎて、なんだか帰るのが不思議な感じもしています。


ここ2週間は、八百屋のおじちゃんとも、スーパーのお兄さんとも、会うたびに、アジアカップの話題で話していたのに、、、


ポッカリ穴が空いた気分。


ベトナム戦の後、お買い物をしながら街を歩いていると、、、



3回くらい、


「ベトナム人かな?」


とささやかれたり、話しかけられたりしましたっ💦


きっと穏やかな性格のマダバの人々だから、

ベトナム人だったら、

「マブルークっ(おめでとう)」

って言いたかったのかもしれません。。。



ヨルダンの代表選手について少し調べてみたいんですが、ベトナム戦に出ていた選手の出身地は、


アンマンがほとんどで、2人はイルビット出身でした。


アンマンは首都、イルビットはヨルダンで、二番目に大きな都市です。


日本でいうなら、東京と大阪って感じでしょうか☝️


やはり、地方には、サッカーをやる恵まれた機会がないのかなと感じました。


都市も田舎も、もっともっとスポーツに親しめる機会が増えるといいなぁと思います⛹🏻‍♀️🤸‍♂️🤾🏼‍♀️🧘‍♀️



なんだか、話がそれてしまいましたが、楽しい時間をくれた、サッカーヨルダン代表の皆さん、ありがとう!!


最後は、

もちろん、ヨルダン代表チームの写真でお別れです⚽️


f:id:japan_miwako:20190122215605j:plain