昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンで雪!

 日本も、結構寒いみたいですね。皆さん、いかがお過ごしですか?雪は降っていたりするのでしょうか。



ヨルダンでは、雪が降る予報がでると、前日から、なんだか皆さんそわそわし始めます。


天気予報で、 たまーに見る雪予報❄️


でも、だいたい毎回、雪っぽいものは降るものの、積もったりはしませんでした。


しかーし、

今回は、なんと!!


積もりました!!


1月17日朝のアンマンです。

f:id:japan_miwako:20190121222743j:plain


完全に、雪ですよね❄️


うっすらとではありますが、、、

積もってますよね!!!!



暑い砂漠のイメージのヨルダンに、雪が!!


ヨルダンに住んで、1年6ヶ月。アンマンで初めて雪が積もったのを見ました☃️


街を歩いていると、、、


f:id:japan_miwako:20190121223203j:plain


雪だるまのようなものも発見👍👍👍


なんとか少ない雪で作ったんですかね。


努力は伝わってきました。



この日は、降雪のため、政府機関は終日閉鎖となりました。




「ヨルダンは、冬でもあったかいんでしょ?」


と思われがちですが、実は意外と寒いです。


砂漠気候なので、昼間は比較的暖かいですが、最近、夜は、4度や5度くらいと東京の冬とあまり変わらない気温です!


ウルトラライトダウンを愛用してます🥰



けれども、ヨルダンの一般的な家庭には、エアコンはありません。


もちろん、うちにもありません🤣


家の中も寒いので、ヨルダンの冬はなかなか厳しいものがあります😅



うちでは、ソッバと呼ばれるガスヒーターを使っています。

(ヨルダン人やパレスチナ人のお宅に遊びに行くとだいたいこれを使っています。)

f:id:japan_miwako:20190121225002j:plain


後ろから見るとこんな感じ。

f:id:japan_miwako:20190121225037j:plain


ガスのタンクが、丸見えです。


寝るときなど、付けっ放しでいると一酸化炭素中毒の危険があるから気をつけて!


と大家に言われた事がありますが、、、


ヨルダンのおうち、そもそも、いろんなところに隙間が空いているので、そんな心配はいらないようなきがしている今日この頃です。


例えば、うちの玄関。

f:id:japan_miwako:20190121230023j:plain


見えますか?下の隙間。


寒さ対策と、夏でもゴキブリ侵入防止で、絨毯でふさいでいます🤣

f:id:japan_miwako:20190121230221j:plain

生活の知恵ですね。


これ、結構どこの家もこんな感じで、玄関の下に隙間が空いてるんですが、なんでなんでしょうかね。


もしかしたら、一酸化炭素中毒防止のためだったりするのかもしれません☝️


もしかしたら、ただぴったり作れなかっただけかもしれませんが、、、💦




気を取り直して、

最後は


アンマンにあるアジアマーケットで見つけて、なかなか美味しかったお菓子の写真でお別れです!


f:id:japan_miwako:20190121230534j:plain


寒さに負けずに、頑張っていきましょう♫