昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ペトラ遺跡で洪水!!

こんにちは、皆さんいかがお過ごしですか?


ヨルダンは今、昼すぎです🌤

昼でもヨルダン久しぶりの投稿になります!


日本でも、ペトラで洪水のニュースが流れたようで、、、

日本の家族、友人知人から心配して連絡をいただきました。ありがとうございます😊


私の住むマダバの市内は昨日、雨はほとんど降りませんでした。首都アンマンも小雨程度。


マダバの郊外は、結構降ったようで、洪水の被害が出ていたようです。

f:id:japan_miwako:20181110222208j:plain


また、ニュースで流れた通り、

ペトラ遺跡と近くの町ワディムサは、大変だったようです。


f:id:japan_miwako:20181110221500j:plain

被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。




昨夜は、ヨルダン在住の日本人全員対象に安否確認が行われました。


また、雨雲がマダバやアンマンに移動してくる可能性を考え、本日臨時休校にした学校もありました🏫

(公立校は金土休みなので、もともとお休みですが、クリスチャン系の学校は、金日休みです。)



というのも、先日も雨による残念な事故があったからだと思われます。


ヨルダンの死海付近で、鉄砲水によりスクールバスが流され、17名がなくなったというものです。

 犠牲者の多くは児童だったようでヨルダン国内で大きなニュースになりました。

http://www.afpbb.com/articles/amp/3194808


本当に残念な事故でした。



ヨルダンは、イメージの通り砂漠の国で、排水設備も整っていません。

そのため、首都アンマンですら、大雨が降るとすぐに道路が冠水します💦

昨年もペトラの洪水はニュースになっていました。


これからの冬は、雨の季節なので、週に一度は雨が降ります☔️


意外と天気予報は当たるので、気をつけようと思います。



最後は、現在の晴れているアンマンの様子でお別れです。


f:id:japan_miwako:20181110222759j:plain


こんな景色を見るのも残り5ヶ月を切りました。時の流れは、早いものです。