昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンで月食!?

これは2日前のこと、、、

2018年7月27日。



そろそろ寝ようかなぁ、、😪


そう思っていた時、


ヨルダン在住のシリア人のお友達から連絡が入りました!



「月食しているから、月を見てごらん!」とのこと!!



せっかくなので、ベットから起き上がり、、、


屋上へ🏃‍♀️💨



と、屋上のドアが開いています😳



屋上へでてみると、となりに住む大家さん家族も月を見ていました🌙✨



でも、なんだか肌寒い、、、。


ヨルダンは砂漠気候なんで、昼間は30度を超えていますが、

夜は17度くらいに下がっています💨


初めはただの半月だなぁって感じだったのですが、


上着を取りにいって、再び屋上へ上がると、さっきより細くなってる!!🤭🤭🤭



ずっと見ていると、ゆっくりゆっくり細くなり、🌓🌒🌑


新月っぽくなりました🌚!!



でも、完全に新月のように真っ暗になるのではなく、


赤っぽく形は見えていて、とても綺麗でした!



写真を撮ったのですが、、、


f:id:japan_miwako:20180730035604j:plain


こんな感じ🤣

よくわかりませんね、、、




大家さんが上手に撮れた人の写真を送ってくれました!


完全に月が隠れた時の、アンマンの月の様子です🧐


じゃじゃーん!


f:id:japan_miwako:20180730035851j:plain


誰が撮ったか知らないけど、すごい感じに写ってます!!


でも、まぁこんな大きくは見えませんが、色はこんな感じでした😳


そして、見てください、この夜景✨✨


ヨルダンて、意外と都会でしょ😁



今回の月食は、ヨルダン、シリア、レバノン辺りで見えたみたいです👍



そして、月食の時、お願いごとをする人もいるんだとか☝️


最後は、月食とは全然関係ないですが、「なんでこんなことするんだろう」と思った、

道で見つけたこんな写真でお別れです。。。

f:id:japan_miwako:20180730041158j:plain


拡大すると、、、f:id:japan_miwako:20180730041356j:plain


植物の先に発泡スチロールのかけらをさしている、、、


少し先にもう一個小さめの同じの発見!?


f:id:japan_miwako:20180730041455j:plain


これ、なんか気になる、、、。