昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ラマダン

ヨルダンのラマダンは一ヶ月ほど前に終わりましたが、、、

ラマダン中の事をどうしても書きたくて、、、


夏休みになり、時間のある今、書いています。


日本は猛暑らしいですが、
いかがおすごしですか??




私は、ラマダン中、断食はしていませんでしたが、

通りや、学校には断食している人たちがほとんどなので、


人前で水を飲んだり、

食べ物を食べたりするのは控えていました☝



ラマダン中に、4時間近くエアコンの聞かないバスでの移動があったのですが、

その時は、

さすがに、

こっそりお水を飲みましたが、、、。


休憩のときに、影でこっそり💦


でも、日本人らしき観光客の方が堂々とタバコを吸っているのを見て、

「おぉっっ!😱」

とすこし焦りました💦

(ラマダン中は、日が出ている間、飲み食いだけでなくタバコもすいません。)


でも、ヨルダン人も見てみぬふりをして、違う文化を受け入れているので、

私も何も言わないことにしました😊




今年のラマダンは、比較的涼しい日が続いており、
皆さん、思っていたよりも元気に過ごしていました!


朝の3時半くらいからお水もご飯もとっていないので、昼間はもっとぐったりしているのかと思ったのですが、


先生方も、近所のお土産やさんも、
みんな元気💪✨


私も、ラマダン体験してみようと思って、


シリア人のお宅に一日ホームステイ体験してみました😊✨




テレビの前で、アザーンがなるのを待ち、

なったと同時に、(この日は7時40分ごろ)

ご飯を食べます!


f:id:japan_miwako:20180606145605j:plain

野菜のスープと、、、

ご飯とお肉をキャベツで巻いたもの

そして、鶏肉 🐔💨


どれもとっても美味しい😊


そのあとは、夜9時20分頃モスクへ🏃


そして、1時間のお祈り😲


1時間のお祈りは、このラマダン中だけみたいです☝



夜10:30過ぎに帰ってきて、

デザートと紅茶をいただきます😊✨


f:id:japan_miwako:20180606150741j:plain


カターエフと呼ばれる、ラマダンによく食べられているスイーツです。

パンケーキの様な生地のなかに、クルミやチーズ等が入っています。オーブンで焼くたいぷと、あげるタイプがありますが、今回はオーブンで焼いたタイプで少しヘルシー✨


甘くて美味しいです😋✨


おやつを食べながら、色々お話をしました。

泊めてもらったサマルさんの家族は息子一人の三人家族。


サマルさんは、お姉さん4人、お兄さん3人こ8人兄弟。

サマルさんの両親や、兄弟は、シリアに住んでいましたが、


戦争が始まってから、皆、ヨルダンを離れ、

今は、UAE、ドイツ、レバノンにバラバラにそれぞれ別れて住んでいるそうです😥

戦争が終わってシリアに帰ることを心待ちにしているようでした…。


早く、戦争が終わって、サマルさん達がシリアに帰れると良いなぁと思います。