昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ラマダンが始まりました✨

今日から、ラマダンが始まりました!!

f:id:japan_miwako:20180517182501j:plain

ラマダンとは、、、

ムスリムの義務の一つで、ムスリムが行う約一ヶ月の「断食」の月のこと☝


断食といっても、
ずーぅっとなにも食べないわけではなくて、

日の出から日没まで、飲食を絶ちます☝



だから、日の出前に早起きして食べて、

日没後にも食べます😊



学校の子どもたちに聞いてみると、、、

朝2時に起きて食べたんだそうです☀


でも、中には、食べなかったという子も。

大丈夫かなぁ。




私は、食べることだけ我慢するのだと思っていたら、、、



お水すら飲んではいけないのです😲💦


というわけで、ラマダン中は、
体育の授業はなくなりました😅

まあ、この暑さで、水無しで、体育はちょっと。

子どもたちも危ないし、

私も6時間連続の水無し体育は、考えただけで倒れそうです。



さらに、さらに、タバコも禁止です🚭


私は、吸わないので関係ないですが、

バスの中でも、道でもタバコをプカプカ吸っているヘビースモーカーなヨルダン人の男性たちには結構きつそう😅



色々我慢しなくてはいけないから、
ラマダンが嫌いかと言うと、、、


子どもたちは、みんな好きみたいです😊


今日学校にいくと、

パレスチナ難民キャンプの町並みに変化が…



f:id:japan_miwako:20180517173510j:plain

f:id:japan_miwako:20180517182105j:plain

細い道にも、、、


f:id:japan_miwako:20180517173644j:plain


「きれいだなぁ」と思って写真を撮っていると、


近くのお店のお兄ちゃんが、

「昨日、やったんだよー👍」


とのこと!

どうも、近所にすむ若者とおっちゃんたちが中心にみんなで協力して、

町の中を飾り付けたようです😊


「夜になるとこのランプが光るんだー!」

と教えてくれました✨


f:id:japan_miwako:20180517173907j:plain

確かに、よく見たら、

ありました、ランプが💡



夜になったらきれいだろうなぁ~🌃


こんな感じでお祭りモードなので、子どもたちも楽しいんですかね😊


ヨルダン人のお友だちは、

「毎日同じだけど、この一ヶ月だけ全てが変わって面白いからラマダンは楽しみ」と言っていました💡


なるほどねぇ。




昨日の夜、子どもたちは、

屋上で寝たり、外にマットレスを出して寝たそうです😊


ラマダンの開始は新月の観察で決まるそうで、ギリギリまでいつ始まるのかわかりません。

だいたい、5月15~17日あたりと言われていて、前日に、

「明日から始まりまーす」

とアナウンスされます😊



昨日はみんなで、新月を観察していたのでしょうか。

なんだか、確かに楽しそう🎶



とはいえ、、、、

新月って見えるのかしら??


小学校4年生を担任したときに、

「新月は見えません」って教えてしまったけど…



ムスリムの方いわく、

どうも、ほっそくほっそく見えるらしい🌙


本当かなぁ…😅








最後は、
ラマダンとは関係ないですが、

最近ヨルダンのTシャツやさんで見つけた

思わず、
「おしい!」
と言いたくなる写真でお別れです!!


f:id:japan_miwako:20180517181754j:plain