昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

世間話から ヨルダンの恋愛事情!?

ヨルダンに来て、8ヶ月。


今の学校のでの活動が始まって、

半年がたちました✨


だんだんと一緒の学校の先生方とも打ち解けて、


世間話ができるようになってきています😊🎶



最近、話して興味深かったのが、


こちらの恋愛事情です。



一緒に働いている先生方は皆さん、イスラム教徒です。



現在、💓婚約中💓のお相手がいる若い可愛らしい先生とお話していたら、


婚約パーティーの写真を見せてくれました😊✨


ベッキーに似ていてとっても綺麗😆


普段はヒジャブという布を被っていて、髪が見えないのですが、




パーティーの時の写真は長くて黒いストレートの髪が出ていて、

ドレス姿が、それは、もう、輝いて見えました✨👗✨



「婚約の時は、みんなだいたいパーティーをするの?」


と聞くと、

「みんなするよ」

との返事。



「婚約したなら、一緒に住んでるの?」


と聞いてみると、

「住むのは、結婚してから!」

なんだそう。



ヨルダンには、自由恋愛でお付き合いをすることは一般的ではありません☝

(もちろん、全くないわけでもありません。)


おうちの方同士があって、

親から紹介された人と婚約をします。

そののち、、、、


結婚です✨

婚約期間は人によって様々で、半年だったり一年だったりするようです。







さて、話を戻して、、、


婚約期間中の様子について聞いてみました。




「デートはするの??」


この質問に、女性のみの職員室は、大盛り上がり😅



「デートをするよ。
モールにいったり、ダウンタウンに行く!」


と答えた、先生に対して、



数人の先生が抗議😲😲😲

「いや、二人で会うのはだめよ!!」


どうも、お互いがお互いの家に遊びに行き、
家族の前で会うのが一般的☝

二人きりで会って町を歩くなんてとんでもない💦っという話らしいのです。


確かに、首都アンマンのおしゃれなモールでは、
デート中のカップルはたまに見かけますが、決して多くはありません、、、

私の住む町では、若い男女が一緒に歩いているところは見かけません💦



結論、

婚約期間中は、基本的に二人では会わず、
家族と一緒に会ってご飯を食べたりしてお互いを知る。
(ただし、アンマンなど、都会の女性は一部例外あり)





というわけで、

ヨルダンでは友達感覚で、男性と二人でお茶でも飲みにいくと、、、

勘違いをさせてしまう可能性があるのでお気をつけください😊☝








ヨルダンで生活する前は、


漠然と、、、


「おうちの人が決めた相手と結婚は嫌だなぁ😅」


と思っていましたが、

相手と会ってみて合わないとおもったら、

ちゃんと断ることもできるようです☝





婚約相手に会う前に、

学校でお化粧を直したり💄

婚約者の話を✨満面の笑み😆✨でする同僚の先生を見ていると、


本当に恋する乙女で✨

見ているもこちらも幸せになります😆🎶




出会いはどんな形であれ、

恋をしていることも、

幸せなことも間違いない☝✨



まあ、本当に幸せそうです😁✨


どうか、いつまでも、お幸せに!!




最後は、幸せそうな彼女にぴったりの、

ヨルダンで見つけたきれいなお花の写真でお別れです🌻🌻

f:id:japan_miwako:20180322033450j:plain
フジの花

そして、、、

f:id:japan_miwako:20180322033949j:plain

こちらは、桜!!

ではなく、アーモンドの花です♪


東京は、春分の日に関わらず雪だったと聞きましたが、こちらは、、、
もう、春がきています。そして、あっという間に夏がきそうです😅