昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンのホワイトデー、バレンタインデー

さて、今日は3月14日。

✨ホワイトデー✨

 

お返ししましたか?

お返しもらいましたか??



今日は、ヨルダンの「バレンタインデー❤」と「ホワイトデー💙」事情について書こうと思います。

 



まずは、💓バレンタインデー💓について。

 

ヨルダンのバレンタインは、

 

 

ほぼ何もしません😱😱😱

 

けれども「ヤウムル ホッブ(愛の日)」という名前が一応ついていて、



旦那さんが奥さんに花🌷を贈るという習慣もあるようです。

 


実際はどうなのでしょう。


というわけで、

仲の良いお店のおじさんに、

 

「今日は、バレンタインデーだけど何かするの?」

ときいてみました😊

 

 


 

 答えは、、、



「何もしないよ👨!」

 

 

とのこと。

 

 

 

「花を贈ったりしないの??」

 

と聞いてみると、

 

 

「花よりホッベーゼがいいな。ホッベーゼを送ろうかな。ははは」

 


ちなみに、ホッベーゼとはこちらの草です。

f:id:japan_miwako:20180315040946j:plain

 

(一応、野菜。)

ヨルダンの道端で、こんな感じで売られています。

 

f:id:japan_miwako:20180315041048j:plain

 




普段学校に送ってくれているドライバーのおじちゃんにも聞いてみました。

 

 

 

やはり答えは、

 

 

「何もしないよ!」

 

・・・😅



先ほどのホッベーゼの話をしてみると、

 

 

「じゃあ俺は、バッグドゥーネスにしようかな!ついでに、トマトとキュウリも!」

 

 

バグドゥーネスとはイタリアンパセリのこと。

f:id:japan_miwako:20180315041150j:plain

 

こちらも、よく道ばたや八百屋で売られています、、、。

 

(ちなみに、ヨルダンでは、トマトとキュウリと混ぜてサラダに使われます。)

 

 

この会話を聞いていた同僚の先生👩も話に入ってきました。


「花はね、プラスチックのがいいわよ👩!」

 

え、、、💦

 

花と言ったらやっぱり造花より本物をもらった方がいいでしょ😲

 

と驚いた表情をする私に、

 

「だっていつまでも枯れないからいいでしょ!」

 

とのこと。。。😅

 

 

 

「そうだそうだ、プラスチックの花はいい!」と

ドライバーまで。。。🚗💨

 

色々、感覚って違いますね😅

 

 

私はやっぱり生の花束の方が嬉しいけどなぁ😆

 

もちろん本物の花が好きなヨルダン人もいるとは思いますが🌹🌷🌻

 

 

ちょっとびっくりした出来事でした。

 

 

 

ちなみに、彼らの言うプラスチックの花とは、こちら↓

 

f:id:japan_miwako:20180315041254j:plain

 

ヨルダンでいう100円均一、商品が全て0.5ディナールのお店に売っています。

 

 

 

つづいて、ホワイトデー。



こちらは、




本当に何にもない普通の日でした。。。

 

 

もはや、回りの人に聞くのも忘れてしまっていました💦





最後は 、、、


現在のモザイクの進行状況をお伝えしてお別れです!!



 

作業開始から3日目。

f:id:japan_miwako:20180315041515j:plain

結構進みました!!

 

となりで、モザイクのプロはこんな素敵な作品を作っています。

f:id:japan_miwako:20180315041626j:plain

私も、頑張ります!!