昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

モザイク始めました!!

こんにちは。

久々のblogの更新です😊


更新していない間、

日本から二組のお客様をお迎えして、ヨルダン国内をご案内し、

活動先の学校のおやすみ期間を利用して、
エジプトにも行ってきました♪




そして、冬休みがあけてからは、、、、



今までのパレスチナ難民キャンプの女子中学校に加え、

🏫小学校🏫での活動も始めました✨


新たに、600名ほどの子どもたちとの新しい出会いがあり、充実した日々を送っています!


忙しいながらも、元気にやっています😊




さて、タイトルにある通り、

モザイク画を習い始めました☝


私の住む町「マダバ」は、
モザイク画で有名な町なんです😉

モザイク画とは、
天然を石を細かく切り、それを隙間なく埋めて絵を描いたものです。

f:id:japan_miwako:20180312000808j:plain

マダバのお土産屋さんには、たくさんのモザイク画が並び、
職人さんの作業しているすがたも、街のいたるところで見ることができます。


モザイク画の歴史は長く、
マダバで一番有名モザイクは、六世紀に描かれたものです。
(六世紀とは、日本は古墳時代ごろ。)

f:id:japan_miwako:20180312000928j:plain

この町には、ヨルダン政府の後援で作られたモザイク画の修復や製作の技術を教える学校、「モザイクスクール」があります。


この学校の先生と知り合いになり、
モザイクを習うことになったのです🎶


というわけで、
今日から作り始めたモザイク画がこちら↓

f:id:japan_miwako:20180311223936j:plain

1時間やって、これだけです。。。😅


いったい何日にかかるやら😱😱😱


完成図は、こんな感じ。

f:id:japan_miwako:20180311224007j:plain



天然の石を、専用の石切ばさみのようなもこでバシバシきって、絵を写した布の上に置いていくのですが、、、

うーん、石を切るのが難しいです💦


見本を見せてくれた先生は、きれいにまっすぐ切れるし、切った形が隙間なくピタッとはまっていきます😲

まさに、職人技✨✨


見てたときは、簡単だと思ったんですが、、、
やってみると、とても難しいです😅

石がガタガタに切れてしまい、うまくいきません、、、。

とはいえ、
完成を、お楽しみに🎶🎶



最後は、ずっと気になっている噴水の写真でお別れです。
f:id:japan_miwako:20180312000641j:plain


これ、ケーキ屋さんの前の噴水なんです、、、
なんか、この噴水があるお店のケーキは買いたくなくなるけどなぁ。