昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

パレスチナのハーブ🌿

蕁麻疹のあとは、、、

扁桃腺炎になってしまいました😅


10月ってなんだか疲れが出るころなんですかね…💦


「喉が痛い」っと同僚の先生に言ったら、


「それは、ジョルダニアンシックネス(ヨルダン人の病気)だね😁笑」


といジョルダニアンジョークがかえってきました😊

確かに、私の活動先のジージアと言う町は、砂ぼこりがすごいんです…


私が、扁桃腺炎にかかっていたころ、

バスのドライバーさんも似た症状になってるし、

学校でも、先生方が3人もお休みした日もありました😲



流行ってるんですね💦



一緒に体育の授業をしているハナーは、
心配して次の日何やらハーブを持ってきてくれました😊


f:id:japan_miwako:20171027150355j:plain
↑こちらがそのハーブ。

f:id:japan_miwako:20171027150616j:plain

ザータルと呼ばれるハーブで、喉に良いらしいのです👍


早速、帰ってから教わった通りにザータルティーを作ってみました😉



せっかくなので、教わった作り方をご紹介!


①まずは葉っぱを洗います。

f:id:japan_miwako:20171031040039j:plain


②そして、その葉を沸かしたお湯の入ったやかんに入れます!

f:id:japan_miwako:20171031040144j:plain

③砂糖を入れます。

f:id:japan_miwako:20171031040314j:plain

④火をつけてことこと煮ること3~5分ほど🎶

f:id:japan_miwako:20171031040410j:plain



はーい!完成✨

f:id:japan_miwako:20171031040448j:plain


緑茶みたいな色ですが、味は全然違う😋

とってもおいしいです✨✨✨


何より自分のことを心配して持ってきてくれたハーブだから尚更美味しく感じるのかもしれません😊



体にしみわたって、

しみじみ、


「ヨルダンてなかなか良いところだなぁ~」

と考えてしまいました😊




ちなみに、

お腹に良いと言うことで、次の日は

違う先生がミラミーヤというハーブをもって来てくれました🌿


それが、こちら✨

f:id:japan_miwako:20171031040851j:plain

これも、ザータルと同じようにハーブティーにするか、紅茶とともにに入れて煮るかの二通りの飲み方があります。


ちなみに、このミラミーヤ。
パレスチナで育ったものをくださりました😲

そのハーブをくれたダーラ先生は、
パレスチナ人なのですが、パレスチナに行ったことがないと話してくれました。

「パレスチナ人にも関わらず、行くことも許されない現状をおかしい…」

とも言っていました。


そうですね。。。ほんとに。



ダーラ先生の親戚の方は、すぐ戻るつもりで、
家の鍵だけもってヨルダンに逃げてきて、
そのまま帰ることができなくなってしまったようです…。


このミラミーヤは、少しでも母国を感じられる飲み物なのかもしれません。


貴重なパレスチナで育ったハーブをもらえて、
ありがたい気持ちでいっぱいなりました。




2種類のハーブのおかげか、
今はすっかり元気になっていますので
ご心配なく!!


扁桃腺炎になっていたのは、
blogを長期間更新しなかった10月中旬のお話です😅