昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

初めて覚えたヨルダン料理"サラダアラビー"

皆さん、こんにちは😊

ひさしぶりにやっとこ、ブログ更新です!!




ここ最近は、授業が始まって、

さらに週末には毎週何かしらあり、


精神的にか、体力的にかわかりませんが、

疲れがたまっていたようで、、、




人生初の💦

蕁麻疹が出ました😱😱😱


蕁麻疹て、大変なんですねぇ~😰

蕁麻疹で苦しむかたの気持ちがわかるようになりました。




それは、先週の話で

今はすっかりよくなりました🎶



さてさて、

書きたいことが色々あるのですが、


今日は、私が初めて覚えたヨルダン料理をご紹介します😊




その名も、

✨サラダアラビー✨

もっと、ヨルダンぽく発音すると、、、





✨✨サラタッアラビーッ✨✨



まぁ、簡単に言うとトマトとキュウリのサラダです😊


ホームステイ先の家族が教えてくれて、
初めて覚えたヨルダン料理です✨


材料はこちら!

f:id:japan_miwako:20171018024705j:plain

キュウリ、トマト、レモン、ミント(なければドライバジル)、塩、こしょう、油



まず始めに、キュウリとトマトを
みじん切りにします🔪

(どれくらい細かくするかはご家庭やレストランによってばらばら。お好みの細かさに😊私は細か目が好きです🎶)

f:id:japan_miwako:20171018024836j:plain



ミントのはっぱもみじん切りに🎶
(そこまで細かくしなくても大丈夫😊)
f:id:japan_miwako:20171019032334j:plain


みじん切りにしたキュウリ、トマト、ミント(ドライバジルで代用できます)をボールに入れ、


塩、こしょうをして、レモンを絞ります✨
(スプーンでレモンの果肉をかき出していれるとさらにgood!!)

そこに油を大さじ1くらいたらして、、、

そして、、、





混ぜるだけ😊


f:id:japan_miwako:20171018025212j:plain


はいっ

✨完成✨😆



これを、料理と呼んで良いのかわかりませんが、

すっごく簡単なので、


気になった方は、ぜひヨルダンのサラダ挑戦してみてください🎶


30分くらいおくと野菜から水分が出てきて、味が馴染んできます👍

また、油が気になるかたはいれなくても大丈夫です😊

ちなみに私は、ミントもバジルも両方いれてます👍



f:id:japan_miwako:20171018025852j:plain

↑こんな感じで、ご飯と一緒にお皿にのせて、
お肉やご飯やスープと混ぜ混ぜして食べます😊


暑いときに、さっぱりしておいしいのですが、、、
もう、日本もすっかり涼しくなってしまってますかね😆


この、サラタッアラビーッ
日本なら、カレーに合うと思います✨


これから、もう少しちゃんとしたヨルダン料理にも挑戦したいなぁと思ってます🎶


最近、モロヘイヤが八百屋にならび始めたので、
前から食べてみたかったアラブ料理のモロヘイヤのスープも作ってみたのですが、、、
すぐ食べちゃって写真を撮り忘れました…😱😱😱





代わりに、、、

うちの近所のお店で飼われている

結構自由なうさちゃん🐰の写真でお別れです!!

f:id:japan_miwako:20171018031525j:plain


初めて見たときは、

「道にうさぎがっ!!」とびっくりしました😲

この食器やさんのおばちゃんの飼ってるうさぎみたいです。
ヨルダンは鳩を飼ってるおじちゃんもいます笑

ヨルダンも少しずつ寒くなってきました。
皆さん、体調にはお気をつけくださいね😊