昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

体育の授業が始まりました🎵

大ニュースです!!
何と!!

マダバに雨が降りました☔☔☔

ヨルダンに来て、3か月。

雨どころから雲もあまり見ていなかったので、
何だか季節の変わり目だなぁと感じます😊

ちなみに、ヨルダンに来て初めての☔雨☔は、

見逃しました🌂💦



深夜2時くらいに降ってたらしい…😊



雨が降った次の日は、

「雨が降ったねぇ~」


と職員室で話題になっていました👍



日差しはまだまだ強いけど、

風が気持ちよく、

過ごしやすい気候になってきています🎶




ヨルダン旅行におすすめの季節✨✈✨




日本は、台風やらミサイルやら大変そうで、

大丈夫かなぁと気になっている今日この頃。


北朝鮮のミサイル発射のニュースは、ヨルダンにも流れていて、

夕方バス停であったバスの運転手さんが、
教えてくれて、そのニュースを知りました💦




今日は、先週から始まった体育の授業の様子については書こうと思います😊



私の活動先の

パレスチナ難民キャンプの学校には、

5年生~10年生の👩女の子👧が通ってきています😊
(日本で言うと小学校5年生~高校1年生)


こちらでは男女別学が一般的!👦🏫👧



イスラム教がほぼ100%のこの学校では、

宗教上の理由から、

9年生と10年生は体育の授業はありません☝





ちなみに、、、


同じイスラム教の国、

サウジアラビアは、

🚫女子の体育の授業は禁止🚫されています😲☝
(一部の私立学校で行われているのみ。)


ただ、サウジアラビアも、今年の7月に公立学校での女子の体育を認めたようです!
(いつから導入されるかは未定。)



ヨルダンは、

小学校1~4年生は、体育はあるのですが、

先生は丸付けをし、子供たちは日向ぼっこをする休み時間のようになっていることもあるとか。

だって、先生自身が体育の授業を受けたことがないんですから、しょうがない!!
(もちろん、体育の授業を頑張ってる先生もいるそうです。)


厳密に言うと、、、
ヨルダンの小学校(日本で言うと小1~4年)には体育の時間と言うものはなく、、、

体育⚽や図工🔨や音楽🎶は、
やらなくてはならない時間数や内容が決まっていません!

3つのうちのいずれかを行う「活動の時間」のようなものがあり、

学校や先生によってどれを行うか実態が違うみたいです。





5年生からは、


日本の中学のように教科毎の先生がいるので、もちろん、体育の先生がいます。


体育の先生による体育の授業が行われています😊
私はこちらの5年生以上の学校で活動中です!


さてさて、
体育の時の服装ですが、

日本みたいに体育着があるわけではありません😅

みな、制服のままやります🙌

制服は、こんな感じ↓

f:id:japan_miwako:20170927025749j:plain

下は、ジーンズ👖や黒のズボンをはいています。


そして、7年生、8年生(日本の中学1、2年)は、ヒジャブと呼ばれる布を頭に巻いた状態で体育の授業を受けます😊

↓この写真の白や黒の布です。
f:id:japan_miwako:20170927030925j:plain 

(↑うちの学校の子達ではなくネットから引っ張ってきた写真です。うちの学校の子達の写真は、宗教的な理由で載せることができないので。)


中には、自主的にジャージを持ってきて着替える子もいます✨






実は、少し前に、

体育の先生がほんとすこーしだけ、

体育の授業をしたことがあったのですが、、、、



その内容が…








なんと‼




「歩く」



だけだったんです😵



現在、私のいる学校は改修工事中で、

校庭がなく、

空いている外のスペースを

ぐるっとあるいて、

かるーく体操して、10分で終わり、

あと自習😅



となってしまった体育の時間が

少し前に一度だけありました💦




たぶん、狭いスペースでの活動のアイディアがあまりないのかなぁ。


と思いました。


スペースはこんな感じです。



f:id:japan_miwako:20170927030121j:plain



私としては、

教室のみでできる活動をお願いされてたので、

スペースが多少あるだけで、

とてもとても、嬉しかったです✨😊✨



狭いけど、ないよりは100倍まし!!




いつアイディアを聞かれても良いように、

いつ「授業して」っとお願いされても良いように、


いくつか案を用意して聞いてくれる時を待ちました😊



そしたら、あっさり、

学校が始まって3週目、

一緒に授業をする体育の先生ハナーが、

「ちょっと、休憩したいから、授業してっ」

「あのスペースでポートボールできるかなぁ?
 子どもたち、待ってるから、いってきて!」

といってきたのです🎶





うーん、屋根もついてるし、柱もあるし、

スペース的にもちょっとポートボールは無理だなぁ…


しかも、休憩したいってっどういうことだっ!?

と心の中で突っ込みをいれつつ、、


「別のことでもいい?」


と聞くと、

「いいよ!いいよ!」


と、ハナー。



よしっ👍


というわけで、、

体操をして、


6チーム作り、

「ボール送り」という簡単な運動をしました⚽





記念すべき、ヨルダン初授業は、

2017年9月18日(月)でした✨




アラビア語での初めての体育の授業。


知ってるいくつかの言葉と、


「ビアーマリー ザイー ヘイク」

(このようにしてください!)


というとても便利な言葉を駆使してルールを理解してもらい、


授業をすることができました😉



途中でハナーも来てくれて、

色々アラビア語でフォローしてくれました😊



でも、次の授業は、

完全に一人💦



3クラス目は、またハナーが一緒にやってくれました‼




1日の終わりに、

「ハナーがいると、授業がスムーズに進むから、
一緒にいてほしいなぁ😆」

とお願いしました👍✨


いずれは、私はいなくなってハナーが1人で授業をするので、やっぱり、見ててもらいたいですよねぇ😊



ハナー
「ちょっと今日は校長先生に呼ばれちゃってっ💦
明日からは、ちゃんといるから大丈夫👍」


といってくれました。



それから、毎日、
一緒に授業をしています🎶




まぁ、ここからがほんとのスタートですよね。


ほんとは、

子どもたちの良いところをたくさん誉めて伸ばしていきたいし、

困っている子がいたときにアドバイスしたいけど、

ハナーにも、子どもたちにも伝えたいことが

たくさんあるけど、

語学力が追い付かないことがもどかしい今日この頃です。



とにかく、楽しく元気にやってます😊



最後は、
昨晩お隣さん(大家の息子家族)からいただたポップコーンの写真でお別れです。

f:id:japan_miwako:20170927030328j:plain


多すぎる😆
なぜ、独り暮らしの私にこの量💦
食べても食べてもそこが見えない。
減った気がしない…