昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

学校2日目!!教科書を配るはずが…

私と一緒に体育の授業をするハナーン先生。

ハナーン先生は、教科書の担当です。



「今日は、朝から忙しいの!!

 職員室で休んでてもいいよ😊」


という感じのことを言っていましたが、


「手伝たい!」


と伝えると、


喜んで、本日は教科書を配布するとのことをおしえてくれました😊



この学校、
英語は思ったよりも通じないので

コミュニケーションは、ほぼアラビア語😲❕


これは、アラビア語が鍛えられそうな環境です👌





ともあれ、

ハナーン先生と職員室で過ごしていましたが、



ハナーン先生、なかなか作業を始める気配なし、、😅



なんだか、電話をしています。






その間、職員室では、



入れ替わり立ち替わり、子ども達がやって来て


テストのようなものをしています✏✏✏



担当の先生に、

「これ、テスト??」


と聞いてみると、


「そう、50点以下でテストに落ちた子が受けに来てるの!」


とのことでした☝


再テストですね。





あっという間に、1時間過ぎ、


未だに教科書を配る気配なし…。

そもそも、教科書が届いてないような感じ😅




そんなこんなしている間に、

近くの男子校で、スポーツ関係のイベントをしてるとの情報が入り見に行くことにしました。

f:id:japan_miwako:20170907041632j:plain

「Rights to play 」という団体が主催するイベントだったようです!

音楽をガンガンにかけ、
司会者のような人が盛り上げ、

子ども達がノリノリで楽しんでいました😊




見学したあと、戻りましたが、

結局教科書は配れていない様子、、、。




なんだか、私のアラビア語では状況が把握できないので、

前任者の方に聞いてみたら、、、


この学校、教科書が全員に行き渡るのには


1ヶ月間💦ほどかかるらしい😱



体育の授業が始まるのも、

教科書が配布し終わった一ヶ月後になるそうです。



うーん、1時間で終わるであろう、

教科書を配布する作業に、

なぜ、一ヶ月もかかるのでしょう、、、






まぁ、それまで、

せっせとアラビア語と写真を駆使して、

私の体育のアイデアを伝える準備の期間にしようと思います🙆✨


今日、男子校で見たイベントで、

また1つ狭いスペースでも出来る体育のアイデアが浮かびました🎵



校庭が狭いとか、

なかなか授業が始まらないとか、

そんなことを言っていても

状況は変わらないので、



与えれた環境で、

工夫して楽しい授業を作っていきたいなぁと思います😊



昨日、今日と嬉かったことは、、、

私の名前を一生懸命発音して覚えようとしてくれる子ども達や先生方が多いこと✨


「みわこ」って

言う発音が、

どうもヨルダン人には難しいようですが、、、


「ミマコ」

とか

「ミワカ」

とか言いながら

頑張って発音しようとしてくれます😌


私も、早くみんなの名前を覚えたいなぁ😊



最後は、本日買った野菜と果物の写真でお別れです🍅🍆✨

f:id:japan_miwako:20170907041836j:plain

これ全部で、3JD(約450円)なり 😊