昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

マダバ紹介~聖ジョージ教会~

日本が、ワールドカップ出場を決め、
とっても嬉しいです!!


さてさて、
遅めの夏休みを利用して
早速、日本から友達が、ヨルダンに遊びに来てくれていました✌


というわけで、、、

お客様ファーストでいたところ、
blogの更新が…😱




今日から、また続けていこうと思います✨
「昼でもヨルダン」



日本からのお友達は、ヨルダンの観光名所

・ペトラ
・ワディラム(砂漠キャンプ、ラクダツアー)
・死海
・アンマン(首都)

を全てを巡り、私のおうちにも泊まりに来てくれました🙌




皆様も、ヨルダンでお待ちしていますので、
お越しの際には連絡くださいね!!





本日は、

私の住んでいる町、マダバについて書こうと思います!





まずは、こちら。

f:id:japan_miwako:20170901222734j:plain

聖ジョージ教会。





かわいらしい扉の向こうに、その教会はあります。
f:id:japan_miwako:20170901222638j:plain


f:id:japan_miwako:20170904180651j:plain



ここは、
別名「Map Church」

と呼ばれています。





理由は、

こちら!!


f:id:japan_miwako:20170904173152j:plain

f:id:japan_miwako:20170904173249j:plain


床に、

6世紀のエルサレムやパレスチナの地図が、

モザイクで描かれているからです。


6世紀っていうと、ちょうど日本は
古墳時代✨




地球の○き方のマダバのページのトップに紹介されている有名な教会で、

たくさんの観光客が訪れます😊




壁にもたくさんのモザイク画がかざられています。

f:id:japan_miwako:20170904173748j:plain

f:id:japan_miwako:20170904173827j:plain


モザイク画って??


て、思った方もいるかもしれないので、、



もっと近寄ってみると、、、


こんな感じで、色のついた石(?)が敷き詰められて描かれています😊

f:id:japan_miwako:20170904173927j:plain









地図の話に戻りますが、、、

よくよく見るとこの地図結構かわいいです✨


f:id:japan_miwako:20170904174743j:plain
お魚が、描かれているのがわかりますか?

これは死海から逃げる魚だそうです👍

右はじに水がたまっているやように見えるのが死海です✨







続いて、気になったのがこちら↓

f:id:japan_miwako:20170904174926j:plain

ガゼルを追いかけている動物はなんでしょう??

気になって調べてみたら、、、











ライオンだそうです!!



ライオンがわかりづらくなっているのは、
聖像破壊運動の時期に、無作為なモザイク片の挿入が原因のようです…😱




マダバは、

イスラム教徒が90%以上のヨルダンでは珍しく、

教会が多くあり、キリスト教徒の多い町なのです。


そして、モザイク画が有名で、

おみやげも、、

f:id:japan_miwako:20170904174434j:plain

モザイクをモチーフにしたものが多いです😊






最後は、

そんな、マダバの町を歩いてて気になった工事現場の写真で、お別れです。

f:id:japan_miwako:20170904180333j:plain

支柱、、、ありすぎじゃないですか?
一体、何ができるんでしょう😅