昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンの選挙👨

本日8月15日(火)は地方選挙が行われていました。

f:id:japan_miwako:20170816032829j:plain


朝から、車が少ないなぁ、

と思ったら、本日は選挙のため、休日になっているようです😲




日本だと、もともと休みの日を選挙日に設定しますが、


こちらは、選挙日がお休みになるんですね。






語学学校に到着すると、、、


アマーニー先生に、

「朝、交通機関は大丈夫だった?」


と、聞かれました🙆



なんでそんなことを聞くのか聞いてみると、


どうも選挙の候補者が、

タクシーやバスを予約したり貸しきって、

自分のために投票してくれる人の送迎に使うことが多いようなのです😱



というわけで、


選挙の日はタクシーがつかまりにくいらしいのです😲☝


うーん、


それって、、、


いいのでしょうか?


「そういうことしていいの?」



と聞いてみると、、、


もっと凄い事実が。



結構賄賂的なものがあるみたいで、


自分に投票してくれる人に、

ご飯をあげたり、



選挙権を売る人もいるそうです、、、😓




なんと、一人分の選挙権が、

50JD(約7800円)


高い場合は100JD (約15600円)で売れるそうです!!



うーん、


この仕組みだと、、、


結構お金持ちが票を集められそうで、


有利ですね。



そろそろ開票が始まっているころです。



結果が出たあとに、

争い事が起こることももあるようなので、


また、家でおとなしくすごそうと思います😊






最後は、


ヨルダンの斬新なケーキの写真でお別れです。


f:id:japan_miwako:20170816035427j:plain

かわいいなーと思って、

同期隊員の誕生日ケーキに選びましたが、、、

甘くて甘くて、、、

中身も凄い色をしてました、、、😱😱😱