昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

✨ヨルダンのパーティー✨~大学卒業編~

まだ、活動が本格的に始まっていないこともあり、、、


ヨルダン人の知り合いの人は数えるほどなのですが、



そのうちの一人の方が、



「いとこの大学卒業パーティーがあるから!
 
 こない?」


と誘ってくれました😊✨



というわけで、


初めてのヨルダンのパーティーに参加🎶




日本と大きく違うのは、、、




女性のパーティーは、



👩女性のみ!👩


というところです☝




イスラム教の女性は、16歳を過ぎるとヒシャブという布をかぶり、



長袖と揺ったりとした服で、肌を見せないようにします。


ですが、、、


パーティーは、女性のみ!!


と言うことで



✨華やかな✨ドレスをきて👗


めちゃくちゃ高いハイヒールをはき✨👠✨


ヒシャブをとって、長い髪をおろしています😲💕




皆さま、


スッゴいスッゴい美人です😲😲😲



もう、

なんか、


2回言ってしまいますが、



スッゴい美人です。




この様子を見ることのできない男性の皆さんに申し訳ないと思ってしまうくらい、


キレー✨です🌹🌹





ただ、やはりこの様子は、


写真に撮れないんですねぇ~😅



なので、


パーティーの途中で配られたチョコの
写真を‼



f:id:japan_miwako:20170812224253j:plain





パーティーといっても、

どこで、どんな風なのかと言いますと…。



場所は、

おうちです🏠


リビングダイニングみたいなひろーいお部屋でした。



何をするかというと、


とにかく、


ダンスパーティーです。





ノリノリの音楽をかけて、とにかく踊る💃💃✨




ただ、ずーっとみんなで踊るのではなく、


ひろーい部屋に、

椅子がぐるっと部屋を囲むように並べられていて、




カラオケみたいな要領で、



適当に、順々に踊っていく感じです☝




私も踊ってみましたが、


腰の動きが難しい…😆




皆さん、音楽にあわせて

腰や手を動かして、とても優雅に美しく踊るんです💃んです😊




💃💃💃💃💃💃


食べ物はなくて、


アラビーコーヒーと水がすみに置かれているだけです☕



途中で、ペプシやサイダーが配られたり、


デザートの甘いものが配られたりして、



ちょっとした休憩を挟み、


また、





踊ります💃💃





何回か踊ると少し慣れてきて、

ノリノリで踊っていたら、、、



ボスのような貫禄のあるおばちゃんが


気に入ってくれたみたいで、


一緒に踊って、、、




「今度ダンスパーティーやるときは、必ずおいで!!」


と熱烈な勧誘をうけました😊✨


小学校2年生くらいの子達も、

大人かおまけに踊ります😲






8時半くらいに、



私たちは、出てきたのですが、



まだまだ、パーティーは続くようでした😆😆





パーティーにいって、

ひらめきました💡





「そうだ、ダンスをしよう!」





こんなにヨルダンの女性がダンスが好きなら、
体育の授業で、ダンスをしたら面白いかな。

と思いました😊


校庭が

f:id:japan_miwako:20170812234327j:plain


こんなんでも、

ダンスなら室内でできるし、

凄い運動量だし。



これから、もっともっと、

ヨルダンの生活や文化に触れて、

いい授業を作って行きたいなぁと思います😊✨



最後に、


すこーしだけ、パーティーの様子がわかる写真を…


f:id:japan_miwako:20170812235341j:plain

かわいいですよね😆

13歳と、9歳です😲

それにしても、大人っぽい…。




彼女たちは、まだ、16歳以下なので、

写真が撮れました😊