昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

タウジーヒ✨✒✨

本日は、タウジーヒの結果発表の日でした!!


タウジーヒとは、


高校の最後にある最終試験です☝


この試験の結果が本日、朝7時に発表されました!



(例年、お昼に発表だったのですが、

       本日は、朝だったみたいです☀)


その辺、アバウトなんですね…。



大学に進学する為には、この試験でよい点数をとらなくてはいけません。


とても良い点数をとった人が、主都のアンマンにあるヨルダン大学に行けるようです。




だいたい80~90点くらいとると、国立のヨルダン大学に。


その次にマアーンやイルビットと呼ばれる町にある国立大学にいくことになる。



65点くらいだと、私立の大学にしかいけない。


というような、仕組みなようです。



昨年度の実績だと、大学に進学できる点数をとれたのは約5割。


かなり厳しいですね、、、、😱😱



合格すると、家族や親族が、

花火をあげたり、

パーティーをしたりお祭り騒ぎになります🎶


今も外で、お祝いに車のクラクションがブーブー鳴っています。


パーティーをしているおうちの前を通る車が🚙💨


がブーブー鳴らすんです!



さっきまで、盛大に音楽もかかっていました🎶


さらに、、、



自宅に持っている銃🔫を

屋外に持ち出して祝砲したりすることもあるようで、




本日は外出を控えています。



銃の性能にもよりますが、上空に発射された弾丸は、


殺傷能力のあるスピードを維持したまま落ちてきます(自由落下)。


毎年、祝砲による被害者が出ているみたいで、、、



本日は、おとなしく家で過ごします。





パーティーをしているおうちがあったのですが、


宗教上の理由でなかなか女性がいる風景をとることができないので、写真はとりませんでした😓