昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ローマ劇場 ヨルダン伝統文化博物館

昨日に引き続き、

語学学校のアウトドアレッスンで訪れたとこをご紹介!


食文化に触れたあとは、

歴史に触れるってことで、、、



「ローマ劇場」と「伝統文化博物館」に行ってきました🚶💨



こちらは、この2つは並んでたっており、

入館料は2つあわせて1JD(160円くらい)です☝




入り口入ってすぐ、

f:id:japan_miwako:20170810033518j:plain

ローマ劇場が!!


138年~161年に建設されたヨルダン国内最大規模の劇場です‼


今でも音楽の演奏などで使われているみたいで、
楽器やさまざまな器械が舞台に置かれていました。



いつか、ここに演奏を聞きに来てみたいなぁと思うステキな空間✨


f:id:japan_miwako:20170810034145j:plain


それにしても、

今から1800年以上も前、


日本が弥生時代の頃の建物が


今も残っていることに感動します。



f:id:japan_miwako:20170810034808j:plain

登ってみましたが…
結構滑るので、要注意💡


f:id:japan_miwako:20170810041454j:plain

f:id:japan_miwako:20170810034941j:plain

✨客席の上からの景色✨



登りはまだましでしたが、、、

下りは結構すべる、、、。




へっぴり腰で、滑らないように


f:id:japan_miwako:20170810041557j:plain

何とか、下り、、、


脇にある

「伝統文化博物館」へ🚶💨


ここは、写真が禁止だったので、写真なし📷❌






ヨルダン各地の伝統衣装や

道具が展示されています。



東京の多摩市にある埋蔵文化財センターみたいな感じです!



説明がきは、難しかったのですが、


アマーニー先生が、

丁寧に説明してくれたお陰で、

とても、楽しかったです🎶



装飾品はとってもキレイでした✨



ヨルダンに昔から住んでる遊牧民のベドウィンの物も置かれていました😊



本日、聞いたヨルダンの方のお話によると、、、


ベドウィンは、

戦うときに背を向けず、逃げることはしないそうです。


戦わずに逃げることは、不名誉なこととかんがえられているようで、


日本の侍と通じるところがありそうだなと思いました☝



なので、警察にベドウィン系アラブ人が多いようです。


また、
ベドウィンはおもてなしの心も強いみたいです。




ちょっぴり歴史に触れ、ベドウィンに親近感をもったアウトドアレッスンでした😊






今日は、同期の方が3時間以上かけて

粉から、

作ってくれた


餃子の写真でお別れです😉


f:id:japan_miwako:20170810041806j:plain

めちゃくちゃ、おいしかったです✨

関西の方って餃子のたれを使うんですね😆

関東は醤油とお酢とラー油だよって話で盛り上がりました。

こんなとこで、カルチャーショック😲