昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ハーシェムレストラン🍴

毎日継続していた、

「昼でもヨルダン」でしたが…


少し、更新をおやすみしてしまいました🙇



アラビア語でのプレゼンテーションの準備と、

アラビア語のテスト勉強で…✏✏✏



ちょっと、更新できませんでした😱


あと、もひとつ事情があるのですが、、、

今日は、書ききらないので、

また週末にでも。



いつものぞいてくださる皆様ありがとーございます!!




これからも「昼でもヨルダン」よろしくお願いいたします☺✨


ちなみにテストの結果は、良かったのでご心配なく!!



さてさて、


先週のお話ですが、

語学学校のアウトドアレッスンにいってきました☝


アウトドアレッスンとは、、、


町に繰り出して、ヨルダンで育った先生達が案内してくれるっていうなんとも楽しい授業です✨




まずは、ヨルダンの定番の朝食を教えてくれした!



連れていってくれたのは、

バラド(ダウンタウン)にある、



✨ハーシェムレストラン✨

ここは、アンマンでとっても有名な、

誰もが知っている1953年開業の歴史ある食堂です!


入ると、、、ファラーフェルをじゃんじゃん揚げてます‼

f:id:japan_miwako:20170809033758j:plain

f:id:japan_miwako:20170809034115j:plain



では、私たちが食べた、

ヨルダンの定番の朝食をご紹介!



f:id:japan_miwako:20170809034245j:plain



f:id:japan_miwako:20170809034331j:plain

左下 ファラーフェル

真ん中 ホンモス

右  ムタッバル



ファラーフェルは、ひよこ豆をすりつぶしてスパイスで味付けして、揚げたもの!

コロッケみたいで、


正直、トンカツソースをかけたくなります…。


ホンモスは、日本でも食べれますね😊

ひよこ豆をすりつぶして、ゴマのペーストと混ぜたものです☝


ムタッバルは、焼きナスをペースト状にしたもので、


これが、とっても美味しいのです!!



ちなみに、アラビア語(フスハー)で、


美味しいは


「ラディーズ」っですが、、、


ヨルダンの方言(アンミーヤ)では、


「ザーキー」です。



はい、


全然違います、、、。



だから、今こちらで、頑張ってヨルダン方言を学習中なんです!


「ザーキー クティール(とってもおいしー)」


を、このレストランで何回言ったことか…。


とってもおいしかったです✨




f:id:japan_miwako:20170809035200j:plain
このトマトたちと、

少し奥にうっているピクルスは、

頼まなくても一緒に出てきます。



f:id:japan_miwako:20170809035306j:plain

↑この、フブズと呼ばれる薄っぺらいパンも、
勝手に出てきます。


このパンをちぎって、


さきほどのペーストやトマトなどを挟んで


食べていくわけです😉


結構混んでる、
ここ、ハーシェムレストラン🍴
f:id:japan_miwako:20170809035933j:plain


おすすすめです☝


ヨルダンに来てくれたら、つれていきますよ~✨🌿


最後は、道を歩いていたら


出会った



大きな傘?
の写真でお別れです。

f:id:japan_miwako:20170809040141j:plain


f:id:japan_miwako:20170809040240j:plain

パラソルでした。


f:id:japan_miwako:20170809040343j:plain

道路に線が、、、😓