昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ホームステイに行ってきました🎶その②

ホームステイ、2日目。



昨日は、1時過ぎに寝たので…


起床時間は、


10時過ぎ😪



なんて、時間の流れがのんびりなんでしょう。




11時くらいに、朝食を食べました☺


f:id:japan_miwako:20170801041115j:plain



ヨルダンの典型的な朝食ですね🎵

フンムスと、

フブズと呼ばれる薄っぺらのパン、


とゼイトザータル
(オリーブオイルと乾燥ハーブミックス)


ファラーフェル
(左上に写っている揚げ物)

ヨーグルト🐮




朝食を食べて、少し遊んだら、


またゴロゴロして、


お茶飲んで、、、。



田舎のばぁちゃんちに遊びに行ったような生活😁





外は、日差しがとっても強いので☀☀☀☀


あまり、出ていきません。







お昼ご飯の、準備がゆるやかに始まりました☺


キッチンはこんな感じです。

f:id:japan_miwako:20170801151413j:plain

本日は、お魚!!





ヨルダンは、羊の肉を食べることが多いので、

お魚は珍しいです😆






f:id:japan_miwako:20170801041621j:plain


私も、サラダの準備をお手伝い✨


f:id:japan_miwako:20170801041753j:plain


まな板を使わずに、

キュウリやトマトを手に持った状態で、


みじん切りにする技を習得しました!!✨🍅🔪✨




レモンと塩で味付けして、アラビーサラダの完成です☺



f:id:japan_miwako:20170801145218j:plain





ホストマザーのワファーが作ってくれたお魚料理も完成し、、、


f:id:japan_miwako:20170801145346j:plain

ランチターイム✨🍴



お魚はスパイスで味付けして、


あげてあります😊


とっても美味しくて、パクパク食べて、
すごくお腹いっぱいに😁


でも、ヨルダンの方は、

「クリー クリー(食べて!食べて!)」


と、お魚を私の前に持ってきてくれます😵

優しい✨


お腹が、限界の時に、

「ワルハムドリッラー(ご馳走さまでした!)」

といったら、それ以上はすすめてきませんでした😊








この日ももちろん、


お昼寝をして💤、



夕方くらいに、ワファーの妹家族は、

🚌に乗って帰って行きました。




そこから、



✨お掃除タイム✨


が始まりました!!




ヨルダンのおうちはこんな感じで、床がタイルになっています。

f:id:japan_miwako:20170801154521j:plain


回りにおいてある、



布団などを外に干して、

タイルの床に水をまくのがヨルダン流の掃除の仕方です☝




ここで、ヨルダンのお掃除必須アイテムをご紹介✨


f:id:japan_miwako:20170801155004j:plain


バケツで、水をぶちまけて、



モップのような形をしたアイテムで水をとごみを一緒にかきだしていきます。



最後に、雑巾をモップのようなアイテムに巻き付けて、

床をふいたら完了です✨✨






夜はお向かいのおうちの前で、


お茶をしました🎶


ここのおうち、



なんと、娘7人!!




息子5人!!



の12人兄弟のおうちです😵




娘さんたちと、お話していたら、、、


「何か日本の歌を歌ってほしい」


といわれました😲




みなさんなら、こんな時、


何の歌を歌います??





うーん、と考えて出てきたのが、





カエルの歌🐸🐸🐸…





これが、思いの外、大好評!!


特に、グワッグワッのあたりが


ヨルダンの方々に大爆笑でした☺





そのあとは、音楽をかけてダンスダンス🎶



コチラの方も、踊り好きなんですね~




でも、男性の前では踊らないのです。


写真📷も、あまり撮れないことになっています。



なので、ホストファミリーのお姉ちゃんの写真はとっていません☝



男性の前では、髪の毛と肌を見せないことになっているので、


男性のお客様がくると、


女性たちは皆あわてて、頭に布をかぶります。


ゆったりとしたスカートをはく方もいます☝






これには文化の違いを感じました。

こんな感じです。(左の女の子)


f:id:japan_miwako:20170801154141j:plain

※女性の方をとるときには、必ずとって良いか確認が必要です。






今回のホームステイでは、、


料理やお掃除の仕方など、

ヨルダンの方の生活の仕方がわかる良い機会となりました🎶


最後は、
ホストファミリーのお姉ちゃんがやってくれた、

ヘナの写真でお別れです😊

f:id:japan_miwako:20170801152742j:plain


お腹、壊さなくてよかったぁ~