昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

✨日本語弁論会✨

本日、ヨルダン大学に行ってきました🎶

f:id:japan_miwako:20170726025050j:plain

大学は、かなり広いです!!





本日、ヨルダン大学に来た理由は、、、


日本語弁論大会が開かれるからです!!

f:id:japan_miwako:20170726025442j:plain


第20回なんですね!




語学学校のあとだったので、

途中からでしたが😱😱😱



なんとか、最後の一人が発表している時に間に合いました!




今回のテーマは、

「私の好きな言葉」


f:id:japan_miwako:20170726025625j:plain


なんとこの方、



新撰組の




土方歳三について、発表していました😲✨




すらすらと

話すその日本語は、

まるで、日本人が話しているかのようなきれいは発音です。


目をつぶったら、

日本に一度も来たことのないヨルダンの方が話しているとは思えません😲




土方歳三の生き方について話したあと、


彼の死ぬ間際に残した


「たとえ身は

  蝦夷の島根に朽ちぬとも
      
      魂は東の君やまもらん」


という辞世の句を好きな言葉として紹介していました!!


歴史的背景も理解している素晴らしい発表でした✨


ビックリ😲


この言葉を聞いたとき、涙が止まらなく、


この言葉をきっかけに辛いことも頑張れる自分になったと話していました。


また日本に行きたい気持ちも強くなったそうです!






見事、この最後の方が優秀賞を✨受賞✨していました!




他にも、朗読の発表もあったようです。


日本の歌謡曲の歌詞を朗読していました😊


f:id:japan_miwako:20170726030536j:plain



「3月9日」や、「ムーライト伝説」なんて曲、ヨルダンの方が知ってるんですね‼





表彰式のあと、土方歳三について話していた女性に、話しかけてみました🚶💨




とにかく、スピーチに感動したことを伝え、

どのように勉強したか訪ねました😉




その方は、

「日本のテレビ番組を見たよ!」

と教えてくれました✨



私も、アラビア語習得にヨルダンのテレビ番組を知りたいなぁと思い、

いくつか、ドラマや、テレビ番組も教えてもらいました😊



見てみよーと思います☺






弁論会後、


マジデモールってところに行ってきました🎶

マジで、モールでした😊笑




はい、

おやじぎゃく的なことは、おいといて、、、



最後は


マジで、モールな

マジデモールで食べた刀削麺の写真でお別れです😆


f:id:japan_miwako:20170726030948j:plain