昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンの郵便事情~日本から送ったEMS編②~

さてさて、


土曜日の午前中は、

ドクター不在のため、

チェックができないとのことで、日本からの荷物が受けとれず…


平日に再挑戦です!🚙💨


13時10分に語学の授業が終わり、急いでタクシーに乗り込みます💨

14時には郵便局がしまるので、少し、心配です😵




タクシーの運転手さんは、

「どこから来たの?」

「ヨルダンで何してるの?」

のと、気さくに話しかけてくれます😆


さらに、


「死海に行く予定は?」


「往復のタクシー、40JD でいくよ!?」


とビジネス上手です😊


ただ、

最近思うのですが、

ヨルダンのタクシードライバーは、

話始めると、
話に夢中になって、

運転のスピードが遅くなるのです😵


語学学校から20分でつきそうな距離を、

話に夢中になり、


結局最後は、


道がいまいちわからなくなり、、、


迷い始め、、、



ハラハラ😅



それでもなんとか35分後

郵便局に到着!!


郵便局がしまる10分前にすべりこみました😅



セーフ!

良かった💨


受付をして、

番号札をもらいます😊



あまり待たずに、

荷物のところに呼ばれ、


ドクターによる化粧水のチェック。




さっと見て、


ドクターが、私に


「化粧水など、

24本持っているから、

君は○○の建物にいかなくちゃいけないよ!」


とのこと、、、😵




ちょっと○○はいまいち聞き取れなかったのですが、

多分、税関かなんかの建物のことです😵


ということは、、、


また今日も荷物を持ちかえれない、、、😱😱😱





2年分入れてしまったので、どうも、本数が多すぎるようで手続きが必要なようです😵




大変だ…😱






ただ、ここで、

救いの✨手が✨



アハマドさんという郵便局の職員さん
(日本語が少し話せる)


と他、2人の職員3人で、


ドクターを説得してくれています💦

数分の口論のあと、


ドクターが、書類に何やら斜線を引き、

アハマドさんが


「今回は○○という建物に行かなくて大丈夫です。

ただ、今回が最後です。

次また、たくさん送ると次は行かなくては行けません。」



うんうん、

これ、2年分だから、大丈夫!

シュクラン(ありがとう)



と答え、なんとか次へ。





次は、持ち込むものについての税金の金額を言われるところです。



化粧水や乳液など24本にかかる税金は、、、


ダラダラダラダラジャーン!



聞いてビックリ😲

なんと、


133JD 💦

日本円にして、

21180円😱😱😱


高すぎじゃないですか?

あまりにビックリして、

アハマドさんに、

助けてもらおうと

アハマドさんを探しますが


見当たらず、


うろうろしていると


いかにも偉そうなおじさんたちがいる部屋を発見😲


おじさんたちが、

どうしたの?

みたいな顔をしているので、




念のため話してみることに。




すると、

書類に

なんだか書いてくれました。


税金を下げてくれたみたいです。




もう少し下げて🙏 とお願いしてみましたが、、、



だめで、


「もう、郵便局しまる時間だから急いでいっておいでー」

といわれ、

偉い感じのおじさんたちの部屋をあとにしました。


書き換えてもらった紙を持っていくと、

税金は、100JDになりました。

日本円にして、

16000円。


うーん、

まだまだ、すごい金額だね。


まぁ、しょうがない。


2年間分と思えば、、、

届いただけ良いさ、、、😌

と自分を言い聞かせるのでした。



日本から化粧水を大量に送るときは、皆さん気をつけてください!!


もう、EMSで日本からの荷物は送るのはやめようと思いました、、、。



でもですね、

ファンデーションとか、日焼け止めとか、リップクリームはチェックされなかったんですよ!


あと、コンタクトレンズの液も説明したら大丈夫でした😊



この話を、アマーニー先生にしたら、

ヨルダンでは、

海外の化粧品に税金がすごくかかっていて、とても高いんだそうです。

だから、しょうがないかも、、、

とのことでした。


マ○ドナルドもアメリカのものなので、高いみたいです!



国が変われば、郵便事情も違いますね~😱😱😱