昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ヨルダンの郵便事情~日本から送ったEMS編①~

お腹の調子が少し、良くなってきました💨

ふ~😊



さて、今回は日本からヨルダンに送った荷物(EMS)のお話です。



日本からヨルダンに荷物を送る方法は少なくとも3つあります。


①EMS 

②航空便

③船便

上から順に値段は高いですが、速くつきます😊



EMSは10日くらいでつきました✨


高いですが確実な方法と言えます!


ただ、届くとこまではいいのですが、



そのあとが大変です。






まず、日本のようにおうちまで届けてくれません。



荷物が届いたというお知らせのみが届き、

郵便局に取りに行きます🚶💨



この郵便局というのが、

お休みの日は

土曜の午前中8時~12時


平日は午前8時~14時😱😱😱



終わるのが、早いっ




そして、住んでいるところから、


車で30分も離れた場所なんです😱😱😱



語学学校が終わるが13:10位なので、

平日はギリギリになってしまう…



というわけで、

土曜日の午前中に取りに行ったわけです。



タクシーを捕まえて🚕💨


約30分。





ジャーン!!

f:id:japan_miwako:20170722025144j:plain

スムーズに到着しました😊



ちょっと外れた場所にありますが、

このアラビア語で書いてもらったメモを

タクシードライバーさんに見せたらスムーズに行けました🎶

f:id:japan_miwako:20170722025305p:plain



さて、郵便局の話にもどります。


EMSの受け取りは、正面ではなく…

右手の方にあります😊

f:id:japan_miwako:20170722025444j:plain


このサインにしたがって、、、



この入り口です。
f:id:japan_miwako:20170722025604j:plain


分からずに正面から入ろうとしたら、


優しいおじさんが、



👴「EMS??」

👴「こっちだよー」

と教えてくれました。



中にはいって


IDとパスポートのコピーを見せ、
追跡番号を告げます。


そんなに混んでいないです😊


f:id:japan_miwako:20170722025915j:plain


こんな感じの紙をもらい、

待つこと数分…。


名前を呼ばれて、


別の部屋に案内されます😊



そこに、


私が送った荷物が運ばれてきました!





なんか、送ったときは綺麗な段ボールだったんですが、、、



なんかボコボコになってる、、、😱


ありゃ😵



と思っていると、


係りの人が、


カッターで、開封し始めました‼



中身を全部出されます💦


おぉ、、すごいな💦



係りの人が、バンバン荷物を適当にボンボン出していきます。


そのなかで、

化粧水で、手が止まりました。



化粧水を指して、

「これは、ドクターのチェックが必要だ!」


と言ってきました。


えっ?

これ、化粧水ですよ。



と言いましたが、

チェックが必要なようです…😵



「今日は土曜日でドクターがいないから、また平日にきてください。」



とのこと、、、。


せっかく来たのでなんとかならないかと



お願いしてみると…


ドクターに電話してくれました😊




けれども、



ドクターは電話にでず、、、



折り返しの電話を30分ほど待ちましたが



かかってこないので、、、



この日は荷物をあきらめました。



一緒にいった二人は、


衣服等の荷物のみだったので、


中身は全部見られていましたが、


スムーズに通過し、

税金なのか、手数料なのかわからない1.5JD (240円)支払い、荷物を受けとっていました。



受けとるのに、お金払う感覚が…

ちょっと日本にはないですよね。




最後は、

荷物を受けとれず、


残念な気持ちで乗った帰りのタクシーから見えた景色でお別れです。


さぁ、この写真のどこかに馬🐴がいます!
どこでしょう?

f:id:japan_miwako:20170722031516j:plain

見つかりましたか?





少し、拡大!!

f:id:japan_miwako:20170722031636j:plain

わかりましたかね??


さぁ、荷物は受け取れるのか、、、。


続きは、また明日書きます✏