昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

✨スークジャラ✨

平日は、アラビア語の勉強していますが、

週末は、町にでて、色々ヨルダンに詳しくなろうと出歩いています☺


本日は、スークジャラを紹介します😊


スークは市場という意味です👍


スークジャラは、金曜日のみ開いている手作りの品が販売されている通りです!

f:id:japan_miwako:20170716124730j:plain

昼間は、暑いので人が少な目ですが、

夜は涼しくなって、この細い道に人がたくさんになります!



正確な時間はわからないですが、、、

11:00~21:00は確実にお店が出ています😏



では、お店をいくつか紹介😊

アラビア語の文字で書かれた壁掛けなどの作品のお店。
f:id:japan_miwako:20170716124911j:plain

愛についての詩や
コーランの言葉が書かれたものもありました!






砂で作ったきれいな置物のお店😊

f:id:japan_miwako:20170716131105j:plain

これは、ヨルダンで有名なお土産ですね😆
この方は、ジャミールさん。

青年海外協力隊の知り合いも多いようで、安くしてくれます!

名前をいれてもらうこともできますよ✌

f:id:japan_miwako:20170716131126j:plain



あと、蜂蜜屋さんも!

f:id:japan_miwako:20170716125051j:plain

手作りジャムのお店もありましたよー。



そして、こんなのもいました!

f:id:japan_miwako:20170716125155j:plain

アクセサリーや、絵のお店も結構あります😊



そして、ラクダ🐫の皮で作ったサンダルや小物のお店も😊
f:id:japan_miwako:20170716125319j:plain

ラクダ🐫の皮の物って日本じゃあまりみないから、お土産に良いかもしれません!

サンダルは20JD(3600円くらい)
パレスチナで、作っているようです。



ずんずん進んで行くと、突き当たりは


本屋さんで、

f:id:japan_miwako:20170716125750j:plain


奥の方には、食べ物や飲み物が売られているコーナーがあります✨


f:id:japan_miwako:20170716125908j:plain

すいかジュース🍹
f:id:japan_miwako:20170716125938j:plain






しかーし、ここで、終わってはもったいないのです!



この、食べ物コーナーから、


本屋の方に戻ると、ジャラスークの出口があります!



その階段を下りると…


Wild Jordan という建物があって、
そこからの景色が素敵でした✨



f:id:japan_miwako:20170716130258j:plain

中東って感じ🎶





最後にひとつ注意事項!

ここ、ジャラスークは、


手作りで一点物もあるので、そういうものは、

「また、あとで、、、」

と後回しにすると


結構売れて、なくなってしまいますので、お気をつけて!


実際に私も、気になったネックレス、戻ったときにはなかったし、


友達が気になったノートも、
売れちゃってました…😱


でも、まぁ、
あまり焦りすぎるのも良くないので、



値段交渉をしっかりして賢くお買いものするのがよいと思います👍👍



最後は、Wild Jordan からの夜景でお別れです。
f:id:japan_miwako:20170716181142j:plain