昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

アンマンのダウンタウンへ!! その2 ~カイロレストラン~

アンマンのダウンタウンでのお買い物の後は…


「カイロレストラン」
というところで夕御飯を食べました😊


ここは「地球の歩○○」にも載っているとこで、
地元客でにぎわうレストランです👍


中に入ると、

「二階にっ!」




と二階を案内されました。


言われるがまま
二階に行ってみると、、、





そこは、女性のお客さんのみ😲


日本で言うところの、

電車の女性専用車両みたいです。



よくよく見ると

奥の方に壁でしきられたゾーンには

家族で座っている男性👨

や男の子👦はいましたが、


男性のみのお客さんは、みんな一階で食べています!


これは、何かあったときに女性を守れるようになんだそうです。


どこのレストランも二階が女性なわけではなく、

レストランによっては、

地下が女性用のフロア

になっていることもあるそう。


人目につくところ、

攻撃があったときに一番に危なくなるところ

は男性で、


安全なところに

女性をいさせるのが

イスラムの文化なようです。


やはり、イスラム教が生活の一部なんですね😲


さてさて、
本題のお料理です!!

マックルーバ!
f:id:japan_miwako:20170710033433j:plain

マックルーバはアラビア語で「ひっくり返す」という意味。

鍋で炊いたご飯をひっくり返して盛り付けることからこの名前がついたそうです!


お次は、マンサフ!
f:id:japan_miwako:20170710034230j:plain

遊牧民ベドウィンにとっての最高のおもてなしの料理らしい😊

柔らかく煮込んだ羊肉に特製ヨーグルトソースをかけ、ご飯と一緒に食べるの料理なのですが…。

そんなこととは知らず、

ヨーグルトソースをスープと勘違いし、

ご飯にかけずに、

ヨーグルトソースのみで

しばらく食べ続けてしまいました😱😱😱




以前、日本のどこかの観光地で

"ざるそば"のそばを、

お汁につけずに食べ続けている外国人

を見かけたことを思い出しました…😵


みなさん、そういう方を見たら躊躇せずに教えてあげましょう!!



そして、ケバブ!!

f:id:japan_miwako:20170710035911j:plain

「カバーブ」っみたいに発音します。

日本で良くみるケバブと違って
すり身のお肉を串にさして炭火で焼いたもの😊

どれもとってもおいしー!!!!!

大満足の夕飯でした✨


最後はダウンタウンで見つけたじゅうたん屋さんの写真でお別れです。

「世界の果てまで○ってQ」の真似をして…

さて、私はどこにいるでしょう?

f:id:japan_miwako:20170710042850j:plain