昼でもヨルダン!!

2017年7月よりヨルダンに滞在することになりました!ヨルダンの今をおつたえします😊

ご飯をご馳走になる。

某国民的アイドルグループARA◯H Iが活動休止を発表したというニュースに、驚いております時差6、7時間、距離にして約9000kmも離れた国のことがあっという間に伝わってくるなんて、本当にすごい世の中になったものです。インターネットがなかったら、帰国し…

ヨルダンあるある🇯🇴

ヨルダンに来て、あっという間に、1年半以上が経ちましたすぎてみると、本当に早いものです。今回は、ヨルダンで感じた、ヨルダンあるあるを紹介しようと思います✨ヨルダンあるあるその1ヨルダン人女性は、セルフィーが大好き❤お出かけした時だけでなく、な…

ヨルダンに持ってきてよかったも〜女性編〜

ヨルダンは今日もポカポカ陽気♫夜はやっぱり寒いんですが、、、先日は、ヨルダンに持ってきて良かった物について書いてみましたが、、、よく考えたらまだまだありましたというわけで、今日は、「ヨルダンに持ってきて良かったもよ〜女性編〜」をお伝えしよう…

ヨルダンに持ってきて良かったもの

先日、雪が降ったと書いたばかりですが、、、本日はポカポカ陽気☀️で、日中16度くらいまで上がったヨルダンから書いている「昼でもヨルダン」。今日は、ヨルダンに持ってきてよかったものを紹介しようとます。短期の旅行というより、ヨルダンに長期滞在する…

ヨルダンのアジアカップが終わった、、、

日本は、正月休みもとっくに終わり、バリバリお仕事したり、子どもたちも学校のリズムが戻ってきた頃でしょうか。ヨルダンでは、日本の冬休みがちょうど終わった頃、1月9日から学校が冬休みに入りました⛄️ヨルダンの学校の冬休みは、約1ヶ月。日本の子どもた…

ヨルダンで雪!

日本も、結構寒いみたいですね。皆さん、いかがお過ごしですか?雪は降っていたりするのでしょうか。ヨルダンでは、雪が降る予報がでると、前日から、なんだか皆さんそわそわし始めます。天気予報で、 たまーに見る雪予報❄️でも、だいたい毎回、雪っぽいも…

ペトラ遺跡で洪水!!

こんにちは、皆さんいかがお過ごしですか?ヨルダンは今、昼すぎです昼でもヨルダン久しぶりの投稿になります!日本でも、ペトラで洪水のニュースが流れたようで、、、日本の家族、友人知人から心配して連絡をいただきました。ありがとうございます私の住む…

ヨルダンで月食!?

これは2日前のこと、、、2018年7月27日。そろそろ寝ようかなぁ、、そう思っていた時、ヨルダン在住のシリア人のお友達から連絡が入りました!「月食しているから、月を見てごらん!」とのこと!!せっかくなので、ベットから起き上がり、、、屋上へ‍♀️と、屋…

ラマダン

ヨルダンのラマダンは一ヶ月ほど前に終わりましたが、、、ラマダン中の事をどうしても書きたくて、、、 夏休みになり、時間のある今、書いています。 日本は猛暑らしいですが、 いかがおすごしですか?? 私は、ラマダン中、断食はしていませんでしたが、通…

ラマダンが始まりました✨

今日から、ラマダンが始まりました!!ラマダンとは、、、ムスリムの義務の一つで、ムスリムが行う約一ヶ月の「断食」の月のこと☝ 断食といっても、 ずーぅっとなにも食べないわけではなくて、日の出から日没まで、飲食を絶ちます☝ だから、日の出前に早起きし…

ヨルダン観光のベストシーズン!!

東京は桜が満開なようですねこちらは、夏時間がスタートしました ヨルダンは、サマータイムが導入されています 。 3月29日(木)24時(3月30日午前0時)から,時刻を1時間進めて,3月30日午前1時となりました。1時間損した気分、、、 日本との…

世間話から ヨルダンの恋愛事情!?

ヨルダンに来て、8ヶ月。 今の学校のでの活動が始まって、半年がたちました✨ だんだんと一緒の学校の先生方とも打ち解けて、 世間話ができるようになってきています 最近、話して興味深かったのが、 こちらの恋愛事情です。 一緒に働いている先生方は皆さん…

ペトラ遺跡がフジテレビに登場します!

突然ですが、明日!! ヨルダンの代表的な観光地「ペトラ遺跡」を扱った番組が放映されるようです!! 興味ある方は、ぜひご覧ください。 放映日時:3月19日(月)午後10時~10時54分チェンネル:フジテレビ・関西テレビ「世界の村のどエライさん ペト…

ヨルダンのホワイトデー、バレンタインデー

さて、今日は3月14日。 ✨ホワイトデー✨ お返ししましたか?お返しもらいましたか?? 今日は、ヨルダンの「バレンタインデー❤」と「ホワイトデー」事情について書こうと思います。 まずは、バレンタインデーについて。 ヨルダンのバレンタインは、 ほぼ何も…

モザイク始めました!!

こんにちは。久々のblogの更新です 更新していない間、日本から二組のお客様をお迎えして、ヨルダン国内をご案内し、活動先の学校のおやすみ期間を利用して、 エジプトにも行ってきました♪ そして、冬休みがあけてからは、、、、 今までのパレスチナ難民キャ…

ヨルダンのクリスマス

メリークリスマス✨✨ ヨルダンは、イスラム教徒が93%をしめるイスラム教の国ですが、、、キリスト教徒も少数派ながらいます そして、 クリスマス(12月25日)は、祝日で学校やお仕事はお休みです✨ 仲の良い同僚の先生(イスラム教徒)に、 「クリスマスは何かする…

ヨルダンで、お魚購入🐟

ヨルダンに来て、5ヶ月が過ぎようとしています。 色々やってしましたが、、、 今日は、 ヨルダンに来て初めて、、、 お魚を買いました ✨ヨルダンでお魚記念日✨ 買った魚がじゃじゃーん!! こちら✨ サバのようなお魚さんです すごく、魚らしい魚✨ ヨルダンで…

コートを買いに🎶

ヨルダンも少しずつ気温が下がってきました❄ヨルダンはちょうど東京と同じぐらいで変化していきます❗ というわけで、 寒くなる前に冬支度をしなくてはと、 同僚の先生方に、「コートはどこで買うのー??」 と聞くと、やはり、、、 アンマンだそうです 一人の…

シリアからのおかしと、シリアの様子

たまに、学校の職員室に物を売りに来る人たちがいます☝ あるときは、洋服屋さん。またあるときは、ゴールドアクセサリー屋さん。 そして、 今日 職員室へ行くと、 ナッツとおかしとドライフルーツを売りに来ているおじさんがいました くるみが欲しいなぁ~ …

ついつい…

ヨルダンのスーパーで、 ついつい 買ってしまうものがあります それが、、、 ✨おまけ付き商品✨ クッキー二箱を買うと、ガラスの耐熱皿がおまけでついてくる✨ 魅力的じゃないですか?? 結構ちゃんとしています ちなみに、こちらのマグカップも。 紅茶のティ…

パレスチナのハーブ🌿

蕁麻疹のあとは、、、扁桃腺炎になってしまいました 10月ってなんだか疲れが出るころなんですかね… 「喉が痛い」っと同僚の先生に言ったら、 「それは、ジョルダニアンシックネス(ヨルダン人の病気)だね笑」 といジョルダニアンジョークがかえってきました確かに…

日本の小中学校になくて、ヨルダンの小中学校にあるもの

ヨルダン、そして、 マダバの様子をテレビで見れたでしょうか?BSだったので…見れないって方もいたかもしれません ご覧いただいた方は、わかったと思いますが、 ヨルダンはとても素敵な町で、落ち着いていて安心なところです✨ ここヨルダンのマダバは、毎日…

必見!!ヨルダンが日本のテレビに登場!!

皆様、なんとヨルダンの観光地が、日本のテレビ番組で紹介されます!! しかも、私が住んでいる町、マダバも映るようです 他にも、ペトラ、カラク、マダバ、王の道が映ります。 中でも、ペトラの紹介では、ペトラ・バイ・ナイトが映ります(日本でバイナイト…

初めて覚えたヨルダン料理"サラダアラビー"

皆さん、こんにちはひさしぶりにやっとこ、ブログ更新です!! ここ最近は、授業が始まって、さらに週末には毎週何かしらあり、 精神的にか、体力的にかわかりませんが、疲れがたまっていたようで、、、 人生初の蕁麻疹が出ました 蕁麻疹て、大変なんですね…

体育の授業が始まりました🎵

大ニュースです!! 何と!!マダバに雨が降りました☔☔☔ヨルダンに来て、3か月。雨どころから雲もあまり見ていなかったので、 何だか季節の変わり目だなぁと感じますちなみに、ヨルダンに来て初めての☔雨☔は、見逃しました 深夜2時くらいに降ってたらしい… …

教科書配布、整理終了🎵

混沌とした教科書配布から2週間。私と一緒に授業をする体育の先生は教科書担当。 というわけで、教科書配布や整理が終わらないと 体育の授業が始まらないということがわかったので、全面的に、教科書配布と整理に協力して取り組むことにしました☝ そして、、…

マダバ紹介2~Latin Convent ~

混沌とした教科書の配布は、 週始まりの今日も続いています、、、。 さてさて、今日は、私の住んでいる町、Madaba (مادبا) についての紹介パート2です マダバの見所は中心部に集まっているので、 歩いて回れます 教会とモザイク画で有名な町なので、今日はも…

混沌とした教科書配布😵

学校が始まって、3日目。教科書の配布が始まりました 状況がよくわからないまま、 「ここお願い!」とお願いされたのは、どうも古い教科書がおかれている倉庫。 教科書が、山積み…私の腰の高さよりも高く教科書が積まれています、、、 下の方に埋もれている教…

学校2日目!!教科書を配るはずが…

私と一緒に体育の授業をするハナーン先生。ハナーン先生は、教科書の担当です。 「今日は、朝から忙しいの!! 職員室で休んでてもいいよ」 という感じのことを言っていましたが、 「手伝たい!」 と伝えると、 喜んで、本日は教科書を配布するとのことをおしえ…

学校が始まりました!

さて、本日は、ヨルダンの学校の始業式 5ヶ月間も子ども達と関わらないのは、 教員生活8年の間にはないことだったので、、、 わくわくして今日をむかえました。 日本は、4月始まりですが、ヨルダンは9月からスタートなので、本日が、新しい学年、新しいクラ…